字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デンマーク語の話ばかりで恐縮だけど…

デンマーク語の話ばかりでずびばぜんっ デンマーク語のレッスンをドイツ語で受けるというのはとても新鮮。そして2つの原語がいかに似ているかがよく分かって嬉しい。なお、デンマーク語は動詞の人称変化がないし、性も2つのみ(共性と中性)。さらに男性と…

二人称の変遷

調べ物をしていて、次のサイトに行き当たった。もう、目からウロコがポロリであ~る。 user.keio.ac.jp ドイツ語に関わっていらっしゃる方はよくご存じなことなのだけど、ドイツ語では二人称に敬称と親称がある。その敬称である「Sie」。これはもともと三人…

デンマーク語 その語(2)

昨日はデンマーク人の先生と「お試しスカイプレッスン」だった。メッセージがとても好印象だったので、直感的に「絶対によい方に違いない!」と確信していた。私のカンは… ぴんぽ~ん♪ ゆふ~♪ 私はとても運がいい♪ ドイツ人の先生とのスカイプレッスンはも…

デンマーク語 その後  ザル頭が憎い!!!!

まだゲルマン語熱は冷めていない^^; 文法書はひととおり目を通した。これで2回目だし、英語やドイツ語と構造的にはよく似ているので文法の仕組みは理解できる。問題は私のザル頭。「代名詞の“彼”って何だったっけ?」「und (and) のデンマーク語は何だ…

Fräulein

「Fräulein」(英語でいう miss)という言葉に遭遇した。懐かしい… この言葉が使われなくなって久しい。未婚の女性に対する敬称であーる。今から考えるとヒドい風習!なぜ女性だけ未婚と既婚で呼びかけが変わるのかo(`ω´ )o 今の時代じゃ絶対にあり得ないこ…

ゲルマン語熱、再び

ドイツ語をやっていらっしゃる方はよくご存じだと思うのだけど、オランダ語とドイツ語はソックリ。か~な~り~似ている。何年か前、オランダ語をひととおり独学で勉強したら、話せないけれど読めるようにはなった。スクリプト(台本)もほぼ理解できちゃう…

スグレモノ

選挙も終わり、また日常が戻ってきた。もう、選挙のことは書くまい… 何を書いても愚痴にしか見えないし、これが民意なら仕方にゃい。仕事柄、第2次大戦前後のドイツについて書かれた本をよく読むので、どうしてもそっちに発想がいっちゃう。。。Untergang …

あ、そうだ

もう2週間くらい前になるけれど、「トップガン マーヴェリック」を観に行ってきた!普段、アメリカの娯楽超大作はあまり見ないのだけど(へそ曲がりなワタシ)これは面白かった!とくに前作をリアルタイムで見た世代なので、刺さる、刺さる・・・ Danger Zone …

遅まきながら・・・ ドイツ映画賞(その2)

先週金曜日の発表から1週間以上が経ってしまったけれど、私の備忘録も兼ねて載せちゃう♪ die Preisträger:innen(受賞者たち)であーる。 Die Preisträger:innen 2022 www.deutscher-filmpreis.de ジェンダーによる差別をなくすために取り入れられた Gender…