字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

デンマーク語 その後  ザル頭が憎い!!!!

 まだゲルマン語熱は冷めていない^^; 文法書はひととおり目を通した。これで2回目だし、英語やドイツ語と構造的にはよく似ているので文法の仕組みは理解できる。問題は私のザル頭。「代名詞の“彼”って何だったっけ?」「und (and) のデンマーク語は何だったっけ?」と、ものすごーく基本的な単語すら頭に入らない。トホホである。前からザル頭だったけど、年とともにザルの目がさらに粗くなって、全部すり抜けて落ちていってる感じがする… ああ、自分のザル頭が憎い。

 

 しかーし。もうブログで高らかに宣言してしまったし、家族にも言ってしまった。なんとか最低限モノにしないと恥ずかしい。幸い、私が設定した目標ラインは低めなので気負いはナシ。話せなくてもいい。辞書を引きつつ読んで理解できるようになれればいいんだもんねー。うん、のんびり頑張ろう。

 

 そうこうするうちに、「ドイツ語でデンマーク語を習えないかなぁ?」と思いつき、スカイプレッスンのサイトで探してみた。

 

 

        いた!      ゆふ~♪                  

 

 

 ドイツ在住のデンマーク人女性が講師として登録している!!ラッキ~♪ 早速メッセージを送り、「ドイツ語で教えていただけますか?こちらは超初心者で~す」と尋ねてみたところ、秒でOKのお返事が届いた。善は急げ。今夜、お試しで15分だけレッスンをしてくださるとのこと。頑張るぞー!最低限、「はじめまして」の挨拶はデンマーク語で言えるようにしておこう。