字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

Fräulein

 「Fräulein」(英語でいう miss)という言葉に遭遇した。懐かしい… この言葉が使われなくなって久しい。未婚の女性に対する敬称であーる。今から考えるとヒドい風習!なぜ女性だけ未婚と既婚で呼びかけが変わるのか😡o(`ω´ )o

 

 今の時代じゃ絶対にあり得ないこの Fräulein、実は私が若い頃はまだ使われていたように記憶している。大学を卒業して初めて勤めたドイツの職場で、私は Fräulein ●● と呼ばれていた。いちばん年下だったということもあったし、みんな悪気があったわけではなかったのだと思う。だけどほかの若いドイツ人の同僚は未婚であろうと既婚であろうと、みんな Frau で呼ばれていた。だから私は自分だけ半人前扱いされているような気分になり、Fräulein で呼ばれるのを嫌がった次第。「Frau で呼んでほしい」とことある事に訴えていた記憶がある。

 

 でも、私が当時ムッとしていたのは、あくまでも子ども扱いされているように感じたことであって、ジェンダー平等という意識はまだなかったように思う。未熟だったのね、私…