字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ガチなルッコラ

                             Frohes neues Jahr!

 

  いきなり新年にする話題でもないのだけど、実は私はルッコラが大好き。しかも、ドイツでよく見かけるタイプが好物なのである。葉っぱがとげとげしていて、香りが強いやつ。よくパンにはさんであるのだけど、とにかくこれが大好き♬

 

↓ パン屋さんのイートインで食べたパンたち。どのパンにもルッコラが無造作に挟み込んである。なお、これ全部を一人で食べたのではないので、そこんとこヨロシク。

f:id:alichen:20210101161058j:plain

 

ね、ね、葉っぱがギザギザでしょ。これを栽培しようと思い立った。どこかで種を売ってないもんかと思って検索したところ、密林で扱いがある!こういう葉っぱがギザギザで香りが強い種類は「ワイルドルッコラ」と呼ぶらしい。ふむふむ。

 

f:id:alichen:20210101163204j:image

 

密林でポチった輸入物の種。これを鉢植えではなく、水耕栽培してみようかと思案中。実は今、キッチンの窓で普通のルッコラを育てている。土の扱いが面倒なので、水耕栽培のほうが楽なのではないかと・・・

 

f:id:alichen:20210101163226j:image

うまくいったら、またジマンげに書いちゃおう。うっしっし。楽しみなのであーる。