字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

Fenchel (フェンネル)を蒔いた!

 GWまっただ中であーる。ドイツやイギリスの友人たちは次々とワクチンを接種している。「あなたはいつ?もう打った?」と無邪気に聞かれるのがつらい…

 

ところで昨日、車でホームセンターへ行ってきた。TOHOスタジオの隣にある店であーる。行き帰りは車とは言え、店内は歩くので少し不安だったけれど、無事終了!しっかり歩いて園芸用の土やら花やら種やらを買ってきた。

f:id:alichen:20210504112316j:image

 

やっとフェンネルの種を蒔いたぞ!

f:id:alichen:20210504112326j:image

 

 

これは何かというと、キアゲハの食草となるのである。うっしっし。キアゲハの好物はセリ科の植物。これが繁茂したらキアゲハが来てくれるのではないかと期待している。昨年、お友達から家庭菜園のニンジンについた卵をもらい、大事に育てて羽化させた。その時の感動を再び!ということでフェンネルを蒔いた次第。

 

これってドイツ語では Fenchel (フェンヒェル)なのよねー。なんで Fennel がドイツに来ると Fenchel となっちゃうのか謎。ちなみに日本語ではウイキョウだって。

 

早く大きくならないかなー。そしてキアゲハがたくさん来るといいなー♬

 

 

ちなみにこれは人間の食草。左にルッコラを蒔いている。窓際の水耕栽培よりは成長が早いと信じたい…

f:id:alichen:20210504112335j:image