字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5日目(9月18日)ダッハウ

またまた旅行の日記。最終日の朝、ニュルンベルクから鉄道でミュンヘンへ。ミュンヘン中央駅のコインロッカーに荷物を押し込み、S-Bahn でダッハウへ向かった。ミュンヘン中央駅からは20分くらい。ダッハウ駅前からさらにバスで10分ほど。目指すはダッハウ強…

映画祭の季節…!

秋は映画祭の季節。ワタシはこの季節が大好き。ワクワクしちゃう。初めての字幕ほにゃくのお仕事は某映画祭の作品だった。自分の字幕(今思い返してみると、かなり拙い訳だった…)がスクリーンに載ったときの感激は今もよく覚えている。いや、厳密に言うとス…

ドイツの選挙について

www.yomiuri.co.jp この新聞社は前川さんの記事を書いたことで、すっかり嫌いになってしまったけれど、記事を寄せていらっしゃる方はY売とは無関係だし、分かりやすくて面白かったので載せちゃう。。 しかーし。極右に位置付けられる政党が13%も票を取った…

vom Fass

ところでワタシはバルサミコが大好き。サラダにバルサミコ+オリーブオイル+コショウ+塩をかけると、バクバクバクバクバクバクバクバクバクバクバクバクいくらでもいけちゃう。前世は青虫だったのでは?と思うほどだ。今回、ライプチヒの町を歩いていたら…

4日目 (9月17日)ニュルンベルク

さてさて、弾丸ツアー4日目。前日の夜にニュルンベルクに着き、駅近のホテルへ。朝起きたら結構な雨。うひ~と思ったけれど、天気は変えられない。ところが着替えをしているうちに小降りに。これは止むかも? ケチな私はホテルで朝食を取らず、歩いて数分の…

ドイツ総選挙

昨日はドイツの総選挙だった。極右と位置付けられる政党 AfD(ドイツのための選択肢)が躍進。13%の得票率で第三位の政党に。ある程度の票は取るだろうと言われていたけれど、こんなに議席を獲得するなんて。数年前は誰も予想しなかった。恐ろしい… ドイツ…

無題

このところ、ニュースをつけるとカッカくることが多い。某オッサンの暴言(失言レベルじゃない。人間として終わってる)もヒドイし、某首相の国連演説もヒドイ。そんなに戦争をしたいのか。アンタはシェルターに逃げ込めるからいいでしょうけれど、我々はど…

「ホロコースト」の言葉

ライプチヒの現代史フォーラムという博物館へ行ったところ、「映画に見るドイツの歴史」展がやっていて、ひゃっほ~!と狂喜乱舞したというのは書いたけれど、その続き。 「ホロコースト」という言葉が広まったきっかけとなったのが、この(↓)ドラマ。 1978…

機内でトムちん

眠い。眠いぞ。こんなに眠いなんて変だ。誰かが今朝の紅茶にクスリを盛ったに違いない。うん、絶対にそうだ。 …と、朝から空しい独り言。今日1日乗り切ったら週末だー!頑張るぞ。 ところで、先日も日記に書いてしまったのだけど、行きの飛行機で機内上映を…

3日目(9月16日)ライプチヒ

眠い。眠いぞ。トシを重ねるごとに時差ボケがひどくなる… 若い時なんて、1日で回復したのになぁ。昨日は、あたらしい仕事のハコガキをしたのだけど(セリフにスラッシュを入れて区切る作業)途中、何度も睡魔に襲われたので、ナンバリングがところどころめ…

眠い…zzzzz

時差ボケ治らず。仕事があるので朝から机に向かったのだけど、10分置きに睡魔に襲われた… でも、頑張って乗り越えたので夜にはバタンキューかと思いきや、11時過ぎたころから目がランラン✨ とにかく寝なきゃ! 明日はもうちっとマトモな日記を書きたい… ニュ…

2日目 ハレ (9月15日)

2日目の日記は、途中まで書いていたのだけど、どうしても画像がうまくアップロードできずに断念。書きかけの状態だったので、それに加筆して更新してみた… 詳しくは、後日メインブログにアップしようと画策中。あくまでも日記なので、ちゃんとした説明もな…

そして帰国

秋のドイツから真夏の東京へ。ひー暑い💦 滞在したホテルのWi-Fiがことごとく弱く、画像がアップロードできなかったのでブログの更新は断熱。ううう、リアルタイムで書きたかった。仕方なく、新宿へ向かう成田エクスプレスで更新。 今回は正味4日半という強行…

1日目 ベルリン

時差ボケのせいで、疲れているのによく眠れない…ううう、トシであろーか。昨日はブログを書く時間がなかったので、移動時間を利用してブログを書いている。今回、ベルリンはたった1日しかいられず、今日(金曜日)はもうハレに移動する。ううう、もっと長く…

乗り継ぎ便待ち

なんとかフランクフルトに着いた〜〜。乗り継ぎの時間が1時間しかないため、かなり焦った。最近は入国審査が長引くという話も聞いていたので、下手すると間に合わないかも〜〜と、ひとり焦っていたのであ〜〜る。ところが、入国審査はガラガラ、荷物検査も…

いってきます…

なんとか間に合った…!

アタフタ…=3=3=3

ふう、一昨日の夜から今朝まで、とにかくバタバタ。今日の2時頃の飛行機で行くのだけど、直前になってお仕事が入って大慌て。最初は飛行機の中で仕上げ、フランクフルトの空港からメールで納品しようと思ったのだけど、大事な仕事をドイツからフリーのWi-Fi…

「もし文豪たちが、カップ焼きそばの作り方を書いたら」

一昨日、下北沢の書店でトークイベントがあったことを書いたけれど、その続き。帰り際に書店を少しだけ覗いたら、面白そうな本が目に留まった。 ぱらぱらめくったら、(くだらないけど)面白い。よくできてる。文豪と呼ばれる作家や、文章が特徴的で有名な人…

映画関連トークショー

昨夜は下北沢の書店B&B(お笑いコンビではない。☜ピンと来る方は、間違いなく昭和脳です)で催されたトークショーを聴きに行った。すっごく面白かった! マライさん、マライさんの名物ご主人、そしてヤングアダルト小説の翻訳で有名な金原瑞人さんの3名…

マライさんの本

昨夜は日独協会にて催しがあった。日本語を自由に操り、マルチに活躍するマライ・メントラインさんの出版記念トークショー。楽しかった&面白かった。 「笑うときにも真面目なんです」 マライさんとはお仕事で一度だけご一緒したことがあるけれど、とにかく多…

終わった…

昨日に続き、また1本納品。ふう、疲れた。フランス語が出てくるのだけど、2か所英訳がついておらず、スクリプトにも載っていなかったので、いつも仲良くしてくださっているお友達に助けていただいてしまった。(いつもありがとうございます…!)パタリロに…

長尺だん

このところ、「へろへろ~」とかそういったタイトルばかりだったので、少し前向きなのをつけてみた(どこが?)。今回は久しぶりにヤラれた… もうすべて出ちゃったって感じ。ううう。久しぶりに虚脱状態。 …と言っているわけにもいかず、1時間ほどの作品の…

へろへろ~

このところ、日記のタイトルが情けないものばかり。苦しめられた超長尺は明日の朝が納品なので、少しホッとできそう。しかーし。他言語は調べ物に苦労する。英訳がついているけれど、ほにゃくに調べ物は欠かせない。その言語でしか分からないこともたくさん…

ラジオ体操と腹筋

毎朝、日記代わりにこのブログを書こうと思っていたのに、今日はとうとう夜になってしまった…。朝からバタバタ。例の Berufung/Revision 問題で、専門家の方のご意見をお聞きすることになったのだけど、直接の知り合いがいない…。ということで、いつもお世話…

うひー💦

ようやく最後まで訳し終えた…。これから延々と推敲が続く。そして調べ物。司法がからむと本当にわけが分からなくなる。警察権を持つ軍隊とか、捜査判事とか予審判事とか、司法取引がどうのとか、、、、、ワケワカラン 先日、某facebookで教えていただいた。NHK…

そして日曜日

昨日は涼しかった。秋を思わせる天気。夏の高気圧にはお引き取りいただき、秋がずっと続いてくれるとありがたいけれど、そうは問屋が卸さない。「問屋が卸さない」って文字にしてみると不思議な感覚。ああ、日本語って奥深い…。 …と、しみじみしているヒマは…

Berufng / Revision

金曜日に fix した原稿を読み返した。実は先日、最終稿としてとっくの昔に固まっていた原稿でミスが発覚し、平謝りしたばかり。あの悪夢はもう見たくない…ということで、今回は fix したあともしつこく原稿を見直した次第。そうしたら… またミスが見つかった…

ひたすらほにゃく

ううう… 終わらにゃい。尺も長いし(145分くらい)セリフも多い(1700枚くらい)。しかも難しい… 裁判シーンとか、専門家が議論するシーンとか、歴史的背景を長々と説明するシーンなどが続く。好きな仕事なので苦にはならないけれど、えらく時間がかかり、体…

とにかく仕事

字幕の枚数が多くて、訳しても訳しても終わらにゃい。うひー しかーも。スクリプトがファイナルのものでなく、順番がめちゃくちゃ。該当箇所を探すだけで一苦労。探し当てても、実際のセリフと少し違ったりする。ドイツ映画は比較的そういうのが少ないのだけ…