字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

うひー💦

 ようやく最後まで訳し終えた…。これから延々と推敲が続く。そして調べ物。司法がからむと本当にわけが分からなくなる。警察権を持つ軍隊とか、捜査判事とか予審判事とか、司法取引がどうのとか、、、、、ワケワカラン💦

 

 先日、某facebookで教えていただいた。NHKの「100分de名著」、今月はハンナ・アーレントの「全体主義の起原」の解説をしてくれるとのこと。これはありがたい。大きな声では言えないけれど、数年前に仕事で必要になり、この本を「かじった」。本をちょっぴりかじって挫折。マッタクワカラナイ💦 結局、分かりそうなところだけ「つまみ読み」しただけ。しかも、ちょっと辛い思い出も。字幕で「全体主義の起」とやってしまったのだ~。試写で専門家から指摘され、「起源」を「起」に直したという…。ううう。失敗ばかり。

 

www.nhk.or.jp

         f:id:alichen:20170904181131j:plain

 

kindle版もあるそうだから、あとで買うぞー!