字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Silvester ~大みそか~

また更新が滞ってしまった… なんかもう、連日やることがてんこ盛り。これまで私はスケジュール管理はすべて卓上カレンダーでやってきた。今まで何度も手帳を買ってみたのだけど、どうも手帳は落ち着かなくて続かない。結局、カレンダーに戻っちゃう。しかー…

気ぜわしい~~💦

いろいろなことが重なって、軽くパニック状態のほにゃく犬であーる。なかなか落ち着いてブログが書けないなぁ… エキサイトブログの本宅もちゃんとしないといけないと思っているのだけど、なかなか追いつかない。 ① ちまたで密かな人気というスキレット。直径…

Frohe Weihnachten! (1日遅れ)

あっという間にクリスマスも終わってしまった…。いや、ドイツでは今日もクリスマス。der 2. Weihnachtstag ってやつ。いいなぁ、きっと盛り上がっているんだろうなぁ。 昨年、重い腰を上げて「開業届け」なるものを提出し、青色申告に挑戦することにした。し…

【恒例】六本木のクリスマスマーケットへ

もう一昨日の話になってしまったけど、木曜日はギロッポン(←死語)のクリスマスマーケットへ行ってきた。年に1回、お仕事でお世話になった方とここへ行くのを何よりも楽しみにしている。 初めて行ったのは数年前かな?と思って過去の日記を調べてみたら、2…

『動物たちの内なる生活』

deutschali.exblog.jp

週末の記録

この週末は、なかなかハードであった。自分の記録用に書かせてくださいっ <土曜日> 午後からモリモトハウスにて、ドイツのお菓子の食べ比べを。モリモトハウスは、ドイツ食品のプロである森本さんのオフィス兼イベントスペース。ドイツへ出張なさった際に…

サポサポ Vol. 17

昨日の金曜日から明日の日曜日にかけて、「サポサポ Vol.17」が開催中。「サポサポ」とは、東京藝術大学美術学部の卒業生による3.11の復興支援プロジェクト。「サポートする人々をアートでサポートする」というコンセプトの下、3.11の震災以来ずーっと続けら…

業界の思うツボ…

某市長が、小学生の卒業式が華美になりすぎていると苦言を呈したとの記事を読んだ。賛否両論あるだろうけど、私は理解できる。去年、近所のお母さんがウンザリした様子でコボしていた。「イマドキの小学生は、卒業式に袴を着て髪も美容院でセットする」と。…

Bohnen 会

ボーネン会シーズンである。先日、ドイツつながりの方が「Bohnen 会」と書いていらして大ウケ。Bohen は「豆」。豆の会のシーズンなんだなぁ。 一昨日、とある映像翻訳者関係の Bohnen 会に私も混ぜていただいた。初めての方々とご一緒するのは勇気が要るけ…

なんでしょう?

昨日、旅行用のコロコロ(なんて言うんでしょう?正式名称が分からず… キャリーケース? ドイツ語は Trolley だけど。。。)を久しぶりに開けたら、これがコロンと飛び出してきた。 さて、コレはなんでしょう? 1)本物のストロベリータルト 2)食品の見本…

中にチーズを入れたら…

相変わらず、ドイツのサワー種を使ってライ麦パンを焼いている。たまには変わったものを作ってみようと思い、中にチーズを入れてみた。 中に、「なんちゃってチェダー」+カマンベール+クルミを入れたみた。うまし。 これに気をよくし、今度は大きいので焼…

毎日気ぜわしい・・・💦

なんだかんだと、やらなきゃいけないことが目白押し。おまけに12月なので気分的にも落ち着かない。私の「やらかし」がまた判明して、昨夜はどーんと凹んだ。ああ、ダメだなぁ、ワタシって。 スカイプレッスンの件。先生とも気が合い、毎週のレッスンをとても…

Nimmersatt 君だ!

こんな切手が発売されていた!

Triumphbogen

この週末、パリは荒れたらしい。いろいろ不満はあるでしょうけれど、大切な歴史的建造物に傷をつけるのだけはやめましょう、と暴徒の皆様にお願いしたい。 ところで。恥をしのんで白状するけれど、今日の今日まで「凱旋門」は「門」だと信じてきた。いや、門…

アドベントカレンダー

1日目♥ ぱかっ✨ コンニチハ~~ (↑ チョコの声を代弁してみた)