字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

Frohe Weihnachten! (1日遅れ)

 あっという間にクリスマスも終わってしまった…。いや、ドイツでは今日もクリスマス。der 2. Weihnachtstag ってやつ。いいなぁ、きっと盛り上がっているんだろうなぁ。

 

 昨年、重い腰を上げて「開業届け」なるものを提出し、青色申告に挑戦することにした。しかーし。帳簿ってナンジャラホイ?の世界。はたして私に理解できるんだろうか…

 

 

 

 

 …と心配したけれど、なんとかなりそう。ちまたの噂どおり、税務署から説明会の案内が送られてきた。記帳の指導をしてくれるという。3回とも出席し、だいたいの概要はつかめたのだけど、やっぱり細かいところがよく分からない。

 

 

 …ということで、地元の青色申告会に入会した。なにしろ自宅からチャリで5分。入会金ナシ、会費は月額1300円(←この額が全国一律かどうか分からないのだけど…)。これに入会すると、何度でも無料で指導してくれるとの話。うちの近所の青色申告会は12月中だったら予約も不要、いきなり行ってもOKとのこと。

 

 そんなワケで、昨日は2回目のアポなし突撃訪問で指導してもらってきた。すごーく丁寧に教えてもらったので、ようやく光が見えてきたって感じ。複式簿記と聞くと「え?それって腹式呼吸みたいなもん?」と阿呆なことを考えたりもしたのだけど(ウソ)実際にやってみて、少しずつ分かってきた気がする。1月にあと1回行けば確定申告の書類が完成しそう✨ よかった~❤

 

 

 安心して帰宅したところ、郵便受けから声が聞こえた。どうやらその声は封筒の中から聞こえる。「ココだよ~開けて~」と。ん?と思って開けてみたら…

 

f:id:alichen:20181226095021j:image

 

 うさぴょんのカード~~!!!🐰🐇

 

 かわいい~~(ToT) 先日、六本木でご一緒した方がクリスマスにカードを送ってくださった…!ワンコ愛、ハリネズミ愛、ハムスター愛、芋虫愛だけでなくウサギも大好きなことを知って送ってくださった♡ 嬉しいぞ。デスクに飾ってほっこりする朝。