字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

え? もう梅雨明け?

関東は梅雨が明けたらしい… 早すぎるっ ってことは~ これから延々と猛暑が続くってワケ? うひ~~である。1週間前、名古屋の某公園であじさいを写真に撮って喜んだばかりである。もう梅雨明けとは… この公園、小学生の頃に毎日通って遊んだところ。3年前…

Standfußball

昨夜の日本対ポーランド戦は残念だった…。負けたのが残念なのではなく、戦いっぷりが。もうあちこちで散々書かれているから私が書くこともないと思うのだけど…。ドイツのニュースサイトでも酷評されている。ううう、ツラい。新しい言葉も覚えた。 Standfußba…

ドイツ 一次リーグ敗退…

昨夜はついついテレビでドイツの試合を見てしまった。サッカーには詳しくないのだけど、たま~に見る。家族はサッカーが好きなので、ワールドカップ中は常に家人が何かの試合を見ている状態。それで私もドイツが勝つところを見届けよっかーと、軽い気持ちで…

ベルリン大空輸70周年

昨日6月26日は、ベルリン大空輸70周年だったのね。今朝、ドイツのニュースを聞いて知った。冷戦が深刻化しつつある1948年6月24日、ソ連が西ベルリンへの交通網を封鎖。西ベルリン市民をいわば「兵糧攻め」にしようとしたのだけど、米英を中心とする西側諸…

暑い…

昨日も暑かったけれど、今日も暑いなぁ… 我慢できずにクーラーをつけてしまった。昨日は某所に呼んでいただき、またまた吉●新喜劇を繰り広げてきてしまった…。皆様、お目汚し&お耳汚しいたしまして、大変失礼いたしました。ドイツ映画見てね♪ ヒトラー物以…

ロンネフェルトのポット

名古屋での話。「伏見」(名古屋駅から地下鉄で1駅)にドイツの紅茶 Ronnefeldt の専門店があるとの話をキャッチ。おお!これは行ってみなくては~と、早速行ってみた。 とーぜん、私が頼むのはダージリン。ファーストフラッシュよりセカンドフラッシュのほ…

ゲッベルス関連2つ💦

名古屋から一昨日の夜遅くに戻ってきた。ああ、大好きな名古屋に行くことができて幸せだった… いろいろ詳しく書きたいのだけど、昨日・今日とバタバタしているので改めてゆっくり。 www.ntv.co.jp 今夜20時から日テレ系列で放映予定。「ヒトラーの頭脳と言わ…

エッフェル塔にて

ん?

名古屋へ

お声をかけていただいたので、名古屋へ行ってきます〜〜(^O^)/ 新幹線の中でパワーポイントを修正中… よくよく考えてみると、この日本語は意味不明かも?

地震…😢

実は今朝はお仕事でサッカー関連以外はちゃんとニュースを見ていなかった。関西で大きな地震があったと知り、ビックリ…!皆様どうぞお気をつけてください。被害が広がらないことを心から祈っております…。

ドイツ負けた

連日いろいろあるなぁ… この週末は義父の三回忌だった。もともと89歳という大往生だった上に、三回忌ともなると法要も和やかな雰囲気。お坊さんがお経をあげてくださっている間、義理の弟夫婦がこっそりふざけている。それを見たとたん私も笑いが… 久しぶり…

オワタ…

なんとか2リットル頑張って飲んだのち、ヨロヨロしながら病院へ。2リットルの液体を飲むのは量が多くて辛い…というより、むしろ味が不味くて辛かった。「ポカリスエットを不味くしたような味」と言われていたのだけど、うーむ。それはよく言い過ぎでは?か…

水責め

水責めなう。朝からこんな話題で申し訳ない。2時間かけて2リットルの液体を飲まないといけないのだけど、噂どおりキツい… もうお腹がたっぷんたっぷん 15分で250ml の計算か~ 計量カップで量ろうかなぁなんて考えていたら思い出した。そーだ!うちにはミ…

「検査食」

先日ちらっと書いたように、大腸がん検診でひっかかってしまった…orz. ワタシの年齢(ハタチ+α なお、α は0~99の変数)になると、かなりの確率でひっかかるらしい。今週、昔の職場のお友達と女子会をするのだけど、その3人とも大腸内視鏡検査を受けること…

「紛争」か「戦争」か

調べ物をしているうちに気がついた。日本では「コソボ紛争」という名前が定着しているけれど、ドイツ語は Kosovokrieg、英語は Kosovowar、どちらも「コソボ戦争」。昔、同時通訳に憧れて1年間通訳コースに通ったことがあった(笑っちゃうくらいモノになら…

終戦前後のドイツ

昨日、「ぐきっっっ!」と背中に激痛が… そのあとどうなったかは、書かなくても分かっていただけるかと… うううう~~痛いでござる。首筋から背中にかけてサロンパスを貼りまくるほにゃく犬であーる。くっさ~~ とある所からお声を掛けていただいたので、現…

アウシュヴィッツへ

今年の夏、また短期間だけドイツへ行く予定にしている。本当に短期間。前から行きたかったアウシュヴィッツへも行こうと計画中。ドイツ映画の翻訳に関わる以上、やはり一度は見ておかなくてはと前から思っていた。 アウシュヴィッツは事前に見学を申し込まな…

動物の関係で泣いたり笑ったり

昨日はアップダウンの激しい1日であった…。それがですねー、数日前にたまたまTwitter で保護犬の情報が出ていたのであーる。犬を保護した方が、そのワンコちゃんを警察に預けたとのこと。その後、その子は保護センターに移され、そこで1週間だけ預かっても…

毎日イロイロ

一昨日は朝からパソコンが開けず、一人で大騒ぎ。結局開いたからよかったものの、これが締め切り当日だったらどうなっていたことか… 想像しただけでガクガクブルブル。この2日間、イロイロあったので自分のメモ用に書いちゃう。わざわざブログに来てくださった…

パソコンが開いた!!!

先ほど、「パソコンが開かない!」と別のパソコンから書いたのだけど、その続き。 別のパソコンでいろいろ対処法を調べたのだけど、どうしても開かない。残る手段は再セットアップだけ。データは全部パア。これはもう泣くしかない!と思ったのだけど、最後に…

パソコンが開かない!!!

メインのパソコンが開かなくなってしまった・・・ いつも通り、パスワードを打ち込むと「パスワードが間違っています」と出てしまう。へんだなあ。昨日まで普通に入れたのに… 別のパソコンで対処法を調べ、いろいろ試してみたけどダメ。このところ、PCが急に…

unfair 

昨日、ぼんやりツイッターを眺めていたら下のツイートに目が留まった。 80年代初めから外国人と関わりが多いのですが、その頃から日本人の「ズルさ」に対する指摘は多く耳にしてきました。欧州等ではfairかunfairかは厳しく見られます。日本人の中にはこの基…

An-Pan backen

ちょっと不格好&不細工だけど頑張った!弘前公園の桜を使った自家製桜あんぱん!

手術終了

実は今日は我が家のワンコが手術する日だった。いわゆる「ヘルニア」(だっちょ~)なので、それほど心配する必要もないのだけれど、やっぱり心配。人間と同様、ワンコの場合も手術の日は前日の9時以降は飲食禁止。今朝はお腹がすきまくりだった模様。朝か…