字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

暑い…

 昨日も暑かったけれど、今日も暑いなぁ… 我慢できずにクーラーをつけてしまった。昨日は某所に呼んでいただき、またまた吉●新喜劇を繰り広げてきてしまった…。皆様、お目汚し&お耳汚しいたしまして、大変失礼いたしました。ドイツ映画見てね♪ ヒトラー物以外にもイロイロあるからね♪♪ 

 

 先日受けた大腸内視鏡の結果が近所のクリニックに届いているとのことで、夕方行ってきた。特に何もなかったということで、とりあえずホッ。先生から「この年齢になったら、2年おきくらいに受けてくださいね」と言われたけれど、ワタシとしては「に、に、二度とご免だー💦💦」な気分であーる。

 

 …しつこく名古屋の話ですみません💦 小学校の頃に住んでいたこともあり、名古屋には思い入れがあるのだー。ロンネフェルトのカフェへ向かう途中、名古屋の歌舞伎座「御園座」界隈をウロウロした。そこで見つけたお店。名古屋の方言が標準語と対比されている。

f:id:alichen:20180626125400j:image

 こんなにレベルの高い名古屋弁は覚えていないけれど、いくつか記憶に残っている。「つる」は懐かしい。掃除で机を後ろに動かしたり、戻したりすることを「机をつる」と言ったっけ。「やっとかめ(=久しぶり)」も記憶にあるぞ。ここには書かれていないけれど、「いじる」ということを「なぶる」と言ったっけ。体育座りをしながら砂いじり(名古屋では「砂なぶり」)をする子に先生が「なぶってかん!」と怒っていたのを思い出す。その先生は「黄色い」を「黄んない」、「真っ赤」を「真っ赤しけ」と言っていたっけ。懐かしすぎる…