字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

スグレモノ

 選挙も終わり、また日常が戻ってきた。もう、選挙のことは書くまい… 何を書いても愚痴にしか見えないし、これが民意なら仕方にゃい。仕事柄、第2次大戦前後のドイツについて書かれた本をよく読むので、どうしてもそっちに発想がいっちゃう。。。Untergang という言葉がちらつくよ…

 

 …せっかく拙宅に足を運んでくださった方に不快な思いをさせては申し訳ないので話題を変えよう。ちまたでもう何年も前から流行っている小さな扇風機。「あんなの役に立つのかなぁ…」なーんて思っていたのだけど、近所のスーパーのレジに置いてあったので、つい手に取って買ってしまった。お店の思うツボだ~。ちなみに百均じゃないゾ。980円くらいする超高級品であ~る。

 

f:id:alichen:20220713114919j:image

 

 外出する際に持ち歩き、駅などでが回して回して顔やのど元に当ててみた。こ、これはスグレモノだ!! 何よりも驚いたのは、自宅でも威力を発揮すること。パソコンが熱を出すせいか、夏は机に向かうのが苦痛になるくらい暑くなる。クーラーをつけていても暑い。しかーし。これをパソコンの横に置いて回すと(目が乾くので顔には当てないようにしながら)机周りが暑くなくなった!!こりゃビックリである。こんなにちっこいのに~!!

 

 やはり、よどんだ空気をかき回すって大事なのね。実は普通の扇風機はあまり好きじゃない。風が気になっちゃうし、ずっと当たっていると冷えて神経痛になっちゃう(ババくさい)。しかーし。このちびっこ扇風機なら、そっぽを向かせておけば風は気にならないし、威力は十分。これはいい買い物をした!

 

******************

 

 ドイツ人のお友達(まだ30代)がコロナに感染。最初の頃は「軽いから大丈夫~。来週まで自宅療養になった~」と明るく書いてくれていたのに、急に悪化したらしく、入院になったとのこと。「常にフルマラソンをしている状態で息がすごく苦しい」と。心配だ… コロナは急に重症化することがあるというのはよく聞く。最近は軽症の人が増えてきて、つい油断しがちだけど、やっぱり怖い病気であると再認識。早く良くなってくれるといいな…