字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ハードディスクの取り外し

 うちには古いパソコンがゴロゴロしている。パソコンはそのまま廃棄ができず、メーカーに連絡してリサイクルしないといけないのだけど、ハードディスクに入っている情報をどうするかで悩んでしまう。個人情報だけでなく、映像や台本など、漏れたらヤヴァイ情報てんこもりだしなあ。。普通に消しただけではダメだという話。プロの手にかかったらすぐ復元できちゃうらしい。うーむ、怖い。

 

 物理的な破壊がいちばんとは聞くのだけど、そもそもハードディスクってどんな形をしているのかも知らないワタシ。しかし、もう部屋には置いておけない。来週には昇降デスクが届いてしまうしなあ。

 

 …というワケで、家人に手伝ってもらってこじ開けた。前もネジを外したのにうまく開けず断念したことがあった。今度こそ!

 

       ぱかっ

 

f:id:alichen:20211030133700j:plain

 

 …開いた…!どうやらこの右下のがハードディスクらしい。これに穴を開けられるドリルなんて持っていないので、これごと外してハードディスクだけ保管することにした。小さいから場所を取らないし。自宅に置いておくのがいちばん安心。

 

 …やれやれ。ほかのPCも同じように「こじ開け」(なかなか開かないのもあった)、ハードディスクを取り出した。これで安心してリサイクルに出せる。