字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

古いティッシュが~~

 先日はついヘタレなことを書いてしまった。お目汚し失礼いたしました💦💦 先日、「昇降デスク」を頼んだことを書いたのだけど、それがいよいよ来週届く。置く場所を作るため、古いプラスチック製のチェストみたいなやつ(ホームセンターやディノスなどでよく売ってるやつ)を処分することにした。引きだしの中身を整理していたら、古~いドイツのティッシュ(いわゆる Tempo)が出てきた…

 

       じゃーん!

f:id:alichen:20211027094559j:plain

 

 懐かしい100ドイツマルク札!8枚あるから800マルクもあるゾ。これで何を買おうかなあ。。ユーロが登場したとき、確か交換レートは2ドイツマルク=1ユーロだった記憶がある。ってことは~~ ユーロに換算すると400ユーロね。5万円くらいになるぞ。うっしっし。

 

 ところでこのおじさん、どなた?ってことで改めて検索してみた。

ja.wikipedia.org

 

…という方なんだそうな。知らなんだ(恥)。肩書きは Kosmograph だって。 Kosmograph って?と思ってさらに辞書で調べたら、「宇宙誌家、(中世の)地理学者」という意味らしい。。このお札は1961年から1995年まで流通したとのことなので、ほとんどの人にとって100ドイツマルク札といえば、このおじさんという認識だと思う。私たちも1万円札=福沢諭吉で、「1万円札といえば聖徳太子!」と言う人は少ないハズ…