字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

帽子

 これ、なーんだ?

 

          f:id:alichen:20180801123237j:plain

 

 そー、食品工場などで使われる「衛生キャップ」。不織布でできている帽子。これをワタシは大量に注文しちゃったのであーる。何に使うかというと…

 

 

 

 

 

 

 

 

これ! ライ麦パンを焼くための発酵カゴ!

 

f:id:alichen:20180801123750j:image

 

 

 ドイツ人マイスターが衛生キャップを発酵カゴにかけて使っているという話を教えていただき、早速マネして買っちゃった。これをかぶせてから打ち粉を振ると、カゴに生地がくっつかない。洗うのも楽ちんというスグレモノ。

 

 

 密林で100枚入り数百円という激安キャップをポチッたのだけど、なかなか届かない。変だなぁと思っていたら、ぬゎんと中国から直送されてきた!喜々として開封したところ、安物を買ったせいかキャップが薬品臭い。何 この臭い? 劇薬?口に入れるものが直接触れるわけだから、ちょっと不安。

 

 …ということで、水でじゃぶじゃぶ洗って炎天下で干し、乾かして使ってみた。薬品臭は消えたぞ〜〜💕