字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

人名事典が届いた!

 先ほど納品。うげ~~ツカレタ💦💦  自分の未熟さを痛感する。ううう、大変だった…。登場人物が早口で軽口をたたき合ったり、罵り合ったり、シリアスに話し合ったりと、とにかく会話の多い作品だった…。なかなか訳が流れず苦労したでございます。

 

 そうこうするうちに、ぴんぽーん♪ ドイツの密林から本が届いた。ナチ時代の関係者の人名事典。これは助かるー。その人物の肩書やら所属やらバックボーンやら、さらには生年月日と死亡年月日も出てる。ありがたや~ 裏どりに欠かせないので、もっと早く買えばよかった。

 

 ただし!新品を買ったのに、開けてみたら表紙や裏表紙に油が付着してる… 本はビニール掛けされておらず、むき出し。梱包した人が、サラミサンドとかフライドポテトとかを食べながらやったんとちゃうかー。そんな感じの油で、指の跡もある。イヤだなぁ… ブツブツ。届くなり、布でゴシゴシこすってきれいにした。ちぇっ

 

↓ これは拭いたあと。それでも何となく汚い。。。端っこも折れてるし。ウッキー!!(新品の本が折れてるのって、すごくイヤ。これって日本人だけ?いや、みんなイヤだよねー)

 

f:id:alichen:20171016114413j:image

 

f:id:alichen:20171016114424j:image