字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

モロモロ

おっはようございますー✨ この「はてな」で1年2か月ほどダラダラ書いてきた。広告が出るのが嫌なので有料版を使っている。2年分まとめて払ってしまったので、あと10ヵ月は続けないともったいないのだけど、やっぱりエキサイトブログに戻ろうかなぁと思い始めているところ。「ココログ」でブログを始めたのが12.5年前。あの頃も既に若くはなかったのだけど、でもやっぱり12.5歳だけ若かった。何より、ブログが大好きで毎日書くのを楽しみにしていた💕

 

しかーし。寄る年波には勝てず…💦 最近の日記を読み直すと、そのぐだぐだっぷりに我ながら呆れる。皆様、こんなぐだぐだ日記をお見せしちゃってすみません💦 「だらだらほにゃく日記」というタイトルがそもそもいけないんだな。かといって、口が裂けても「ぴちぴち翻訳日記」とか「ハツラツ翻訳日記」とは書けないしなぁ(爆)。自分にカツを入れるためにも、あ・え・て「ワクワク冒険日記」とかにしてみようかな。うん、確かに翻訳もアンチエイジングも冒険であーる。果てしなく(キリがなくと同義)、袋小路に紛れ込むことも多く、突っ込みが入り不成功に終わることも多し。うーん、深い。

 

…と、アホなことばかり書いてすみません。昨日は父の様子を見に行った帰りにヨ●バ●カ●ラ(伏字にする意味はありませんが)へ行ってパソコンをピックアップ。イケメン中国人のお兄さんが懇切丁寧に説明してくれた。ちょっと古いけど、ラストエンペラーを思い出させるイケメン。パスワード解除で16,780円ナリ。あーあ。

 

 残りの幼虫君(ウルリッヒ、アントン、ヨーゼフ)が全員サナギになった。これで現在、サナギの数は7個。全員うまく越冬してくれるといいなぁ。寄生蜂に襲われないよう、防虫の不織布をかぶせて外に置いてある。雨に濡れない所だけど、外気温じゃないと羽化してしまう可能性もあるかなぁと思って。女の子なら、それぞれウルリーケ、アントニア、ヨゼフィーナとなる予定✨ 4月まで、おやすみなさ~い。芋虫には男の子の名前が、そして蝶には女の子の名前が合うと思うのは偏見だろーか。それとも同性だからそう思うだけ?

 

 ところで、今やっているお仕事は東欧の作品。ところが原語台本が見事に文字化けしている。昔は文字化けした原稿をよく見かけたけど、最近はあまり見なくなった。なのでお久しぶり~って感じ。もちろん英訳もついているのだけど、原文のほうが長く、英訳が短いところがある。「ん?訳し漏れ?」と疑わしく思っちゃう。で、グーグル翻訳が大活躍するわけなのだけど、文字化けしていても大丈夫かな?

 

…と不安になりつつ、ダメ元で文字化けしたままぶち込んでみた。そうしたらちゃーんとアウトプットされるから不思議。グーグル翻訳は文字化けも織り込み済みなのかしら?それとも、表示の問題で文字化けして見えるけれど、情報そのものは化けてない?こんぴゅー太君は、あいかわらず複雑であーる。

 

 とにかく秋は忙しいので、だらだらしないでしゃきっとしなくちゃ。頑張りまーす。