字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

モナコ

 またまた日が空いてしまった…。今日、ショーゲキを受けたこと:

 

イタリア語で München (ミュンヘン)は、まさかの Monaco だった…!!

 

 

 イタリア語がたくさん出てくる仕事をしているのだけど、テロップに「Monaco」の文字。だけど前後関係からして、これはミュンヘンじゃないとおかしい。あれ?と思ってグーグル翻訳で調べてみたら(独→伊で出してみた)、やっぱり「モナコ」。イタリア語でミュンヘンはモナコだったんだ…!

 

*********************

 

 もっとも、ドイツだってイタリアの美しい地名を武骨な(笑)ドイツ語にしているもんね。お互い様なんだろう。

 

 フィレンツェ → Florenz(ふろれんつ) は美しいからいいとして、

 ミラノ → Mailand(まいらんと)

 ナポリ → Neapel (ねあぺる)

 ベネチア → Venedig (う”ぇねでぃひ)

 

…だもんね。がはは。

 

*********************

 

 

 ところで。私はイヤ~な奴である。頂き物をすると、すぐ人に見せびらかしたくなる。「紹介しまーす♪」というのは表向きで、本音では「うっしっし…♪ あげないもんねー ワタシが食べるんだもんねー」と、ブログで優越感に浸ろうという卑しい奴である。

 

 え? 前置きはいいから早く見せろ? その手はもう飽きた? 

 

 

 

 …すみませんねぇ… そこまで言われちゃ、お見せしない訳にいきませんよねえ…。

 

 

 

 んじゃ、ちょっとだけよ。

 

 

 

 

  じゃーん!🍋🍋🍋🍋🍋

 

f:id:alichen:20180710233605j:image

 

f:id:alichen:20180710233611j:image

 

 

  

ドイツの Gmeiner (グマイナー)というお店のケーキ。日本でも販売されているそうで、貴重なレモン🍋ケーキを贈っていただいた。すっごく、すっごく美味しい…!さわやかなレモン味、バターたっぷしのケーキだった♪♪