字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ドイツ語字幕ほにゃく講座 2日目終了

  もう一昨日の話なのだけど、ドイツ語字幕ほにゃく講座の2日目が終了した。昨日はお仕事関係でバタバタして日記を書けなかったので、1日遅くなってしまった…

 

 またパソコンがフリーズ!

 

 

 ううう… 固まって動かニャイ。Windows 7 に入れてあるSST G1 をビューワーとして使おうと思っていたのだけど、まさかのフリーズ again。仕方がないので、Windows 10 に入れてある SST Lite2 をテレビにつなげて流した。むしろテレビのほうが鮮明なのだけど、スクリーンほど大きくないのがネック。受講生の方々に申し訳ないなぁと思いながら流した。

 

 しかも!

 

 ナンバーMIX (字幕の代わりに字幕番号を入れたもの。これだとどのセリフにどの字幕番号が対応しているか、その字幕がどこから始まってどこで切れるかが一目瞭然なのでとても便利)をせっかく作ったのに、最新のファイルを古いファイルで上書きしてしまい、教室で流していたら途中まででブチ切れていることが発覚。ううう・・・ 前の晩、パソコンに最新版を入れておいたのだけど、USBは古いままだったのね。で、教室で上書きしてしまった次第。ああ、ロクなことがない… このナンバーMIXは、某制作室の方がよく作ってくださったもの。ひと手間かかるのに、セリフが入り組んだ作品などではわざわざ作ってくださった。とてもありがたいな~と思いながらフルに活用したので、同じものを受講生の方々にお見せしたかったのに…尻切れトンボで終わってしまって残念。ああ、ワタシのバカ!!!

 

 てなワケで…

 

 またまた自己嫌悪に陥るワタシである。受講生の方々は皆さんとても優しく、講習のあとで何人かがメールをくださった。「機材のトラブルはよくあることですよ~」「そんなにダメージもなかったし、大丈夫ですよ~」と。ううう、皆様ありがとうございます。次が最終回。今度こそ、トラブルなく終わりますように…。

 

*******************

 

 そうそう、以前いただいた「ザッハートルテ to go」を開けたゾ。

f:id:alichen:20180316082427j:image

 

缶詰だから、さすがに本家と同じようにはいかないかな?と思っていたら、とんでもない。美味でございました。さすがザッハー♪ これをくださった方がおっしゃるには「さすが、『パンがなければお菓子を食べればいいわ~』の王妃様の祖国。災害非常用の保存食もカンパンとかじゃなくて、ケーキなんですね~」と(笑)。チョコレートが濃厚で美味しかった❤

 

パカッと缶を開けたら、なぜか逆さになっていた…。f:id:alichen:20180316082453j:image

 コーティングのチョコレートが缶の底にくっついていて、ちょっと崩れてしまったのが残念。なんで逆さに入ってたんだろう?

f:id:alichen:20180316082511j:image

 

ほらね。切り口もステキ。非常用ザッハートルテ、美味しかった❤ Mさん、ありがとうございました~❤

f:id:alichen:20180316082521j:image