字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑

 またまた旅行の話。しつこくすみませんっ 帰ってきてから、ずーーーーーっとお仕事が詰まっていたのだけど、昨日ようやく一息つけた。ホッ 今夜は字幕ほにゃく講座の2日目。今日は実践で字幕を作っていただく予定。

 

 今回のプチ旅行では、ユダヤ人の関連施設を見て回った。ユダヤ人移送の起点となった駅や、その駅へ行く前の集合場所など。そしてそういった気の毒なユダヤ人のための慰霊碑が、かの有名なホロコースト記念碑。ここに来たのは6年ぶり。

 

f:id:alichen:20180314082716j:plain

 

久しぶりに来たのだけど、雨ざらしだということもあって、傷みが目立った。

昔はこんな感じだったのだけど(↓)。

File:Memorial to the murdered Jews of Europe.jpg - Wikimedia Commons

 

石にヒビが入り、割れるのを防ぐために金属のフレームで固定してある(↓)。全体的に苔むした印象。傷みが進行するのを防ぐ手立てはないのかなぁ。塗装すると風雨には強くなるでしょうけれど、外観が変わってしまうし…。

f:id:alichen:20180314083306j:plain

 

地下が博物館になっている。

f:id:alichen:20180314083431j:plain

 

これは2014年の夏に撮ったもの(↓)。Apartment am Brandenburger Tor というアパートメントに泊まった時。目の前に記念碑が…。東西分断当時、ここ一体は無人地帯だったとのこと。壁のすぐ近くだもんね。

f:id:alichen:20180314083552j:plain