字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

Juchhu!!!

・・・と叫んでみたが、特に嬉しいことがあったわけではニャイ。むしろその逆。まだ初詣に行っていないせいなのか、このところプライベートで災難続きであーる。どうもうまくいかないなぁ・・・

 

相変わらず今も週に1回、スカイプレッスンを続けている。先生はむしろ私の子供に近い年齢なのだけど、なぜか気が合う(・・・と私は勝手に思っている)。偶然なのだけど、先生も映画がご専門なので、毎回映画の話で盛り上がる。ちなみに先生のご専門は「slow cinema」というジャンル。延々とカメラを回し続けて定点観測するような感じで撮影する手法らしい。時に1本が数時間という尺になることもあるとのこと。テーマは様々だけど、長時間一点を映し続けることで、物事をどうとらえるかの判断を観客に委ねるという効果があるみたい。編集によって監督の意向を反映させることが少なくなり、より実態に迫ることができるらしい。

 

前置きが長くなってしまったけれど、その先生がよく言うのが「Juchhu!!(ユフー!)」。「ヤッター!」とか「ばんざーい♬」みたいな感じ。影響されて私も時々言っちゃう。今日、メールでそれを書こうと思って気がついた。Juchuかと思っていたのだけど、正しくは Juchhu なのだとか。「ゆふふー」なのね。ch も h も正しく発音するのは難しい(ワタシにはできない)。

 

www.korrekturen.de

 

プチトラブルが続くのだけど、これが解決した暁には Juchhu!!! と叫ぶぞ。