字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

野菜が高いゾ

 北陸の雪はハンパないらしい… なんとお気の毒な。雪に強いはずの北陸であんな状態になってしまったのだから、とてつもない量の雪が降ったんだろうなぁと思っていた。うちの義理の両親は富山出身。若いころに東京に出てきたので、かれこれもう70年くらい東京にいるのだけど、義母はいまだに言っている「雪は本当にタイヘンなのよー」。そのくらい脳裏に焼き付いているのだと思う。北陸の方々のご苦労・ご心配が少しでも減りますように。

 

 しかーし。野菜が高いゾ。年初からずっと高かったけれど、追い打ちをかけたのが先日の雪。キャベツは1玉500円くらいする(@o@)! 困ったなぁ、キャベツ大好きなんだけどなぁ…(by ハム子) ケチな私は500円のキャベツを買うのに抵抗がある。レタスも負けないくらい高い。そしてハム子は葉物が大好き。なぜか水飲み器で水を飲んでくれないので、とにかく野菜をあげないと脱水になっちゃう。

 

 …ということで、久しぶりに窓際で葉っぱを増やしている。前にモルモットを3匹飼っていた時も真冬にせっせとやった。モルモットは体が大きいので食べる量も多い。しかも雑食性のハムスターと違ってヴィーガンだから困った。1晩でレタス1個を食べつくしちゃう。大寒波でレタス1個数百円くらいした時には、もうお財布が…💦💦

 

f:id:alichen:20180208084033j:image

 大根やニンジン、カブの根元を少し大きめに切って水につけておくと、にょきにょき葉っぱが出てくる~💕 葉っぱの成長も楽しめるので一石二鳥♪

 

 どうやら大根の葉っぱが一番おいしいらしい。ニンジンの葉っぱはあまり好きじゃないみたい。くさみがあるのかな。

 f:id:alichen:20180208084043j:image