字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

「蹴ろ!」?それとも「蹴れ!」?

 ほにゃくしているうちに分からなくなった。『蹴る』の命令形って何だろう?『(ふざけてないで)ちゃんとサッカーボールを蹴りなさい』という意味のセリフがあり、ワタシは最初、『ちゃんとボールを蹴ろ』とやっていた。ところが途中から分からなくなり、「あれ?『蹴れ』だったっけ?」  …となってしまった。どっちだろう?

 

 検索してみると、西日本では「蹴ろ」、東日本では「蹴れ」と言うらしい。ちなみに「蹴る」はラ行五段活用らしい。となると、文法的には「蹴れ」が正しいのかな?

 

 実はワタシ、小学校6年生から中学卒業まで大阪にいた。たった4年間だけど、この4年間ってどうやら言語の面では大きな影響のある時期らしい。ワタシはいまだに時々関西のイントネーションが出るって友人から指摘される。そのせいか分からないけれど、ワタシ的には「蹴ろ!」が正しく思える。うーむ。

 

************************

 

 ところで。久しぶりに「五段活用」という言葉を思い出した。家人に、「ねえねえ、未然連用終止連体仮定命令ってさー」と話しかけたら笑われた。この12文字だけ、見事に関西弁のイントネーションだったらしい。(文字に書いて披露できないのが残念!)中学校を出てからほとんどこの言葉を口にしていなかったため、ワタシの中で「未然連用…」がガラパゴス化して関西弁のまま残っていたらしい。

 

***********************

 

 ど~でもいいことをダラダラ書いてすみませんっ💦 先ほど、近所に住む義母から家人に電話があった。電話口で激怒する家人。どうしたのか聞いてみたら、「家の権利書、勝手に持っていかなかった?」と言われたらしい。「そんなの知るかよ~(# ゚Д゚)!!!」とえらく怒っている。うーむ、これで3度目。1回目は「次男(家人は長男)が貯金を勝手に下ろした」2回目は「ちゅん子さん(=ワタシ)、スコップ貸さなかったっけ?」3回目が今日の権利書。義母の認知症がいよいよ深刻になってきたかも…                       by あり・ちゅん子