字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

イモ活に異変

 イモ画像(イモムシの画像のことよん♬)を載せると「ひぇ~」となってしまわれる方もいらっしゃるかと思い、ワタシは我慢している。ここ数年、我が家のレモンや柚子で生まれたイモをせっせと育てて蝶にしては放しているのだけど、今年は7月半ばくらいからまったくイモを見かけなくなった(涙)。ホントにいないのである。レモンの葉は青々と茂って芳香を放っているというのに、しーんとしている。

 

 イモロスで心にぽっかり穴があいたワタシは、近所のイモスポットでイモちゃんを探すようになってしまった。重症だー。近所の交差点にカラタチの小さな植え込みがあり、そこはいつでもイモ祭りなのである。行けば必ずイモちゃんを見つけられるのだけど、そこは交差点なだけあって自動車だけでなくイモの天敵であるヤドリバエ(←口にするのもおぞましい。。。)や寄生蜂も通る。葉っぱに産み付けられたヤドリバエの卵を口にしている可能性もあるし(←イモがサナギになると孵化する)、卵のうちに寄生蜂に刺されている可能性もある(怖い…)。実際、そこのイモちゃんを連れ帰って大変なことになった経験も何度かある(キモすぎるので、ここで詳細を書くのは憚られる)。なのでできるだけそこのイモは避けていた。

 

 しかーし。我が家に蝶がまったく来なくなってしまい、卵も産んでくれなくなったので、寂しくてたまらないワタシは禁断の交差点へ行ってしまった。さすがのイモスポットも今年は少ない。温暖化によりアゲハチョウ自体が減っているのだろうか… だとしたらゆゆしき問題。とにかくワタシはそこにいたイモちゃんを連れ帰ってしまった。たったの9匹。てへへ。これを育てて、心にぽっかりあいた穴を埋めるぞ!

 

***************************

 

 普段はイモちゃんで賑やかなレモンも柚子も、今年はシーンとしている。寂しい限りだけど、実(み)は順調。レモンは5個、柚子は7個ついたぞ!収穫祭りが楽しみ。

 

f:id:alichen:20210813092028j:image

 

f:id:alichen:20210813092039j:image

 

f:id:alichen:20210813092101j:image

 

 アンタも好きねえ…  という天の声が聞こえる…