字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ベルリンの壁建設から60年

 60年前の昨日、つまり1961年8月13日はベルリンの壁が建設された日だった。「壁の嘘」という動画を見つけたので貼っちゃう。「嘘」というのは、当時のヴァルター・ウルブリヒト国家評議会議長が「壁を建設するという話がありますが」と質問した西側のジャーナリストに対し、「壁を作ろうと思ってる人なんていません」と平然と言ってのけたことを指しているのだと思う。そのわずか2か月語に、しれっと壁を建設したくせに。

 壁を作った当時は、我々がよく知っているあののっぺりとした壁ではなく、ブロックを積み上げただけの簡易的なものだったことがよく分かる。7分48あたりから数秒間、壁で射殺されて犠牲となった方の遺体が映るので、お辛くなる方は飛ばしてください…

 

www.youtube.com

 

 冒頭でもウルブリヒトのその言葉がかぶさるけれど、顔も映っている動画を載せてしまおう。こういうのを「狸おやじ」と言うのだろうと思った。ドイツに狸はいないだろうけれど(いや、ドイツにも狸はいるって噂は聞いたけど)

 

www.youtube.com