字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

Maikäfer!

えへへ。いただいたものをまたこっそり 見せびらかして 紹介しちゃう。ああ、ジマンがやめられない。

 

       じゃーーん! 

f:id:alichen:20210514093416j:plain

 

               ひゃ~~♪

 

えへへ。Maikäfer であーる。直訳すると「5月の甲虫」だけど、辞書には「コガネムシコガネムシ科の昆虫」とある。5月になるとドイツのケーキ屋さんのショーウィンドーは、この甲虫のチョコでいっぱいになる♬ このチョコレートはイタリアのもの。イタリアでも5月になると Maikäfer でいっぱいになるのね♬ ★がついていてテントウムシみたいだけど、Marienkäfer ではないみたい。とにかく可愛い。虫は大好きであーる(Gを除く)。

 

なお、昔ブログで調べたことがあったのだけど、「5月の甲虫」のほかに Junikäfer(6月の甲虫)、Julikäfer(7月の甲虫)もいるらしい。俗称もしくは総称のようだけど、ぱっと見はどれも似てる… 日本でいう「トウガネブイブイ」とか「ハナムグリ」っぽい。

 

Maikäfer – Wikipedia

Juni ↓

https://de.wikipedia.org/wiki/Gerippter_Brachk%C3%A4fer

 

Kleiner Julikäfer – Wikipedia