字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

こんにゃくパフは日本の伝統????

 以前、ドイツ在住の方に聞いて初めて知った「こんにゃくパフ」。百均で売っていると聞き、我が家でも買ってみた。まるで「凍みこんにゃく」みたい。水で戻して顔をこすると、確かに肌がツルツルになったような感じ。

 

 ドイツでも流行っているのかな?と思って検索してみたらビックリ。サイトがたくさんヒットした。ひ~。その名も「Konjac Schwamm」。いろんな種類がある・・・!!!

 

www.harpersbazaar.de

 

 この記事を読むと、「こんにゃくによる顔の手入れは日本の伝統。しかも日本人はこんにゃくを食事や医療でも使う云々」とある・・・ こんにゃくパフによる顔の手入れって伝統だったっけ・・・・????食べるのがメインだと思っていたけれど、私の勘違いだろーか(爆)