字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ノートパソコン購入

 あ~た~らし~い~あ~っさが~きた~♬

 

 …同じことを繰り返してしまい、ずびばぜんっ どうやらもう脳が老化しているらしい(←同じことを何度も繰り返す)。先日、「これにピンと来たら昭和です」と書いたけど、ネットで検索してみたところ、どうやら今も朝のラジオ体操の放映はこの歌で始まる模様。とは言え、夏休みには子供も集まってみんなでラジオ体操、なんていう風習はもうないだろうなあ。ワタシはこれを楽しみにしていたんだけど。首からカードを下げ、毎日1個スタンプを押してもらう。友達と会えるし、最終日にはヤクルトとお菓子をもらえるし。今は子供が公園に集まっただけで「遊ぶ声がうるさいから公園に子供を入れるな」と高齢者が苦情を入れる時代。ああ、ひどい時代だ…。街角から子供の声が消えたら、もうその町は終わりだと思う。

 

…と、朝から愚痴を吐いてしまって申し訳ニャイ。昨日、とうとうノートパソコンを買った!結局、Surface にしちゃった。Surface Laptop という機種。大きさは15インチにしたので、A4よりは大きめだけど、薄くて軽い。見た目はかなりマックに似せてる。マック風外観とでも言おうか(ひらたく言うと、マックの真似)。

 

 CPUは Ryzen。ええい、きっと大丈夫だろう!と、見切り発車してしまった。またギョーカイ内輪話になるけれど、ワタシは SST Lite2を使っており、これは3台のパソコンまでしかインストールできない。4台目からは5000円の追加料金がかかる。これまで知らなかったのだけど、その年の更新料(だっけ?)を払うと登録したパソコンはご破算になるらしい。なのでその途中で使わなくなったパソコンは、更新後にカウントされなくなる。だけどワタシの場合、デスクトップパソコンを買い換えたのは更新の直前(これですでに2台登録されちゃってる)。今回さらにノートパソコンを買い換えたので4台目になっちゃう。更新料を払う数日前にパソコンを買い換えていたら、5000円は払わなくて済んだのだけど、今更そんなことを言っても仕方ない(←ケチ)。

 

 昨夜、カンバス社にパソコン登録の変更を申請しておいたので、きっと今日あたりお返事が来るだろう。そうしたらインストールしてみようと思う。Ryzen でも大丈夫だといいなあ…ドキドキ。

 

 ****************

 

 ところで Surface には落とし穴があった。ほんのちょっとの故障でも、Surface の場合は中身を全取っ替えになるんだそうな。したがって修理料金は一律66,000円。一部だけ修理、ということはやらないんだそうな。さらに、必ずマイクロソフト社で修理すると決められているそうで、たとえ小さな修理でもヨド●シカメラでやるわけにはいかないそうである。なんと不便な…

 

 メーカー保証は1年間。それ以降のために延長保証があるのだけど、これがまた結構お高い。2年間で19,580円、4年間で37,180円。サーフィスは最初からOffice が入っているからその分お得だと思っていたけれど、そのお得感も吹き飛んじゃう。とは言え、せっかく「買う」と決めたから、「ええい、買っちまえ!」と買ってしまった。我ながらいい加減だー。

 

…ということで、Surface をご検討の方がいらしたら、この点も頭の片隅に入れておいていただくとよいかも。。。やれやれ。

 

ところでパソコンを買った帰り道、また「鎌倉ニュージャーマン」を買ってしまった。今度は詰め合わせ。

f:id:alichen:20210325073902j:image

 

こんなお菓子(↓)が入っている。あ、「銀座ニュージャーマン」や「六本木ニュージャーマン」を開いたドイツ人の方が習志野不慮収容所にいた方なのかどうか、まだお聞きしていなかった!「おそるべきアマチュア様」(専門に研究をしていらっしゃる方のハンドルネーム。旧・旧ブログであるココログで大変お世話になった)にお聞きしなくては…

f:id:alichen:20210325073907j:image