字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

電子辞書がおシャカに~(泣)

 ワタシの体調はすっかりよくなったのだけど、まったく改善しないのが電子辞書。2台目の Ex-Word であ~る。1台目は小学館の独和大辞典が発売された直後に購入。それがおシャカになり、2~3年前に中古を買ったのだった。だって新品は高いんだもーん(←ケチ)。その2台目の「E」のキー、少し前からかなり強く押さないとダメだったのだけど、とうとう何も反応しなくなってしまった。曖昧検索ができるパソコンと違い、電子辞書は1文字でも押せなくなるとお手上げ。特に「E」はほぼすべての単語に入っていると言っても過言じゃないくらい頻出の文字。辞書で調べられなくなって、ほんと~に不便。

 

 実は小学館の独和大辞典は物書堂のアプリも前に買ったので、スマホで辞書を引くことはできる。ただ、スマホは小さいのよね…。iPad が欲しいな~と前から思っていたので、この際だから iPad を買って辞書はアプリのを使おうか?

 

 DUDEN のオンライン辞書(独独)もよく使うのだけど、日本語表現のヒントになるのは、やっぱり独和辞典。う~不便だー!オンライン版の独和大辞典があればいいのになぁ…。

 

 

 …iPad は今も欲しいのだけど、ちょっと今はいろいろ立て込んでいて買いに行けない。辞書が使えないのも不便なので、迷ったあげくにまた中古の Ex-Word をポチってしまった。3代目、いや3台目であーる。今度こそ長持ちしてね~(だったら新品を買えって話なのだけど…)