字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

中古の電子辞書が届いた~

 配送の方々にあまり負担をかけないよう、某密林でブツを頼むときはできるだけ普通便にしている。だけど最近はお急ぎ便の指定じゃなくても翌日配達だったりする…。夜遅くにポチりながら、「ああ、今頃配送センターで係の人が走り回っているんだろうなぁ…(涙)」と思うと本当に申し訳ない思いになっちゃう。

 

 …ともかく辞書をポチッたら翌日に届いた。中古だけど新品同様にキレイ。箱も取説もまったく傷んでいない。学生さんが、「大学に入ったらドイツ語を勉強するぞー!」と思って専攻したものの、ほとんど使わずに中古で売りに出したのかも?と想像する。とにかく独和辞典があるのは、ありがたや~ありがたや~。

 

 ところで!いちばん最初に引くのは小学館の独和大辞典なのだけど、これまでは同じ電子辞書に入っているクラウン独和辞典を次に引いていた。今度の電子辞書は、クラウンではなくアクセス独和辞典。これを使うのは初めて。同じ三省堂の辞書なのだけど、何が違うんだろう?

 

 クラウンは小学館の独和大辞典ほどの語彙数はないけれど、これはこれでよい辞書だった。今度のアクセス独和辞典も期待しちゃう。小学館にない語彙とか、ない語義が載っているといいなぁ…。

 

         

 

 ところでワタシは今も絶賛デンマーク語学習中なのだけど、よい辞書が欲しいなぁと思う今日この頃。Langenscheidt のデンマーク語⇔ドイツ語辞書は2種類持っているし、オンライン辞書(同じくデンマーク語⇔ドイツ語)、さらに大学書林が出しているデン⇒日本語の辞書もあるのだけど、どれも使い勝手がイマイチ。使いやすい辞書があるといいのになぁ…。