字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

マウトハウゼン強制収容所へ(2)

  マウトハウゼン強制収容所記念館のHPに行き方が書いてある。先日も書いたけど、どうやらリンツからバスに乗るのがいちばん簡単そう。

 

www.mauthausen-memorial.org

 

このサイトにはバスの時間も載っている。本数が少ないので注意が必要。私は午前中に出るバスに乗ろうと思っていたのだけど、リンツの駅でバスの切符の買い方が分からず、オロオロしているうちにバスに乗り遅れてしまった(ToT)。ううう、バカみたい。しかたなく、駅の案内所バスの切符の買い方とバスターミナルの場所を尋ねて計画を練り直した。あーあ、アホな私。次のバスまで2時間もあるのでリンツの市内を観光して時間をつぶした。リンツが見られたので、これはこれでよかったかも?!

 

************************************************

●リンツから出ているバスの時刻表

 

Von 23. März bis 31. Juli 2024:

Linz -> Gusen -> Mauthausen Memorial (Buslinie 361)

08:15 -> 08:42 -> 08:51

10:45 -> 11:12 -> 11:21

12:45 -> 13:12 -> 13:21

14:45 -> 15:12 -> 15:21

Von 1. August bis 26. Oktober 2024

Linz -> Gusen -> Mauthausen Memorial (Buslinie 361)

08:15 -> 08:39 -> 08:48 

10:15 -> 10:39 -> 10:48 

13:15 -> 13:39 -> 13:48 

*********************************************

 

ちょっとしわくちゃになっちゃったけれど、駅の中の案内所のお兄さんが次のバスの時刻をプリントアウトしてくれた(↓)。

 

路線バスの361番系統、バスターミナル内のC5乗り場から出発。

行き先は Mauthausen OÖ(=Oberösterreich)、降りる駅は「Gedenkstätte/Memorial」(=記念館)。



さてさて、私が格闘した券売機はコレ(↓)。

 

 

出発地点:Linz/Donau Hbf(リンツ中央駅)

行き先の欄に「Mauthausen」と入力すると、いくつか候補が出てくる。4番目の Mauthausen OÖを選択。 

 

すると、マウトハウゼンOÖ行きの候補がいくつか出てくるので、案内所のお兄さんが勧めてくれた「12時45分発、バス361番系統」を選択。

 

大人1枚(1.Erwachsene:r)を選択し、割引券みたいなのはないので、右の欄は無視。 

 

 

上の片道切符(Eine Fahrt) ではなく、下の1日券(Tageskarte) 12.40ユーロのほうにチェックを入れ、購入。1日券なら、この切符で帰りも乗れちゃう♪

 

 

出てきた切符がコレ。

 

バスターミナルがとても分かりづらくて困った。出口を出てすぐ右に、このような建物がある。この中がバスターミナルだった。なんの表示もないからウロウロしちゃった。

 

 

入って奥のほうに行くと、C5乗り場があった!よかった、私が乗る予定の361番系統も出てる。ホッ。



始発なので時間通りにバスも来た。これに乗って、一路マウトハウゼンへ…

 

(つづく)