字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

「存在の男」展

 今頃UPするのもナンだけど、三修社さんがやっているグローカル・カフェの画像をば。

 

f:id:alichen:20181123140253j:image

 

f:id:alichen:20181123140301j:image

 

ドイツ語界のレジェンド(?)、関口在男先生ゆかりの品を拝見しに再びグローカル・カフェへ。「裏メニューの『Mein Deutsch』カフェラテを…」と恐る恐る言ってみたのだけど、今はこのラテアートができないんだとか(涙)。ステンシルがないんですって。どうしちゃったんだろう…。結局、普通の ♥ を作ってもらった。

 

…コレがよかったんだけどなぁ。

f:id:alichen:20181123135505j:plain

 

 グローカル・カフェに来た本当の理由は、打ち合わせだった。終わったあとに展示を見学。第一弾より規模は小さくなっていたけれど、このカフェの雰囲気はとっても好き✨ ゾンダン先生とは無関係に電子辞書が展示されていたので、幾つか拝見した。実は電子辞書を買い替えようか思案中。小学館の独和大辞典はオンライン版がないので、いまだに電子辞書を愛用している。アプリもあるから出先ではスマホで調べるのだけど、家で仕事をする時は使い勝手のいい電子辞書のほうがラク。

 

さらに、ランダムハウス英和大辞典も必要。これまではgoo辞書に入っていたからよかったのだけど、最近になって見られなくなってしまった…。たぶん契約か何かの関係で無料公開されなくなってしまったんだろう。英和もいくつか持っているけれど、使い慣れたランダムハウスがないのは寂しい。今使っているカシオのEx-word に追加で入れればいいのでしょうけれど、私の Es-word はもう古くて青息吐息。この際、新しいのにしようかと思ったワケであーる。

 

ゾンダン先生の話に戻るけど、このしおり(↓)のインパクトは強烈。このぐらい頑張らないとモノにはならないということだろうか… ふーっ、なかなかこの域には達せない…。毛生え薬をつけてもらわないとダメだな、こりゃ。

 

f:id:alichen:20181123140332j:image