字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ネイティブの先生を探したい

 実はこれはここ数年の懸案事項。いちおうドイツ語のほにゃく犬なので、ドイツ語そのものの勉強もしなきゃ~と思う💦。そして、読む・聞くだけでは足りないということを痛感する。やはりアウトプットも必要だよな~~。ドイツ語でしゃべること、そして書くこと。今もドイツ人の友達とメールのやり取りはやっているのだけど、毎回「もちっとマシな文章が書けたらなぁ…」と思う。そして、もちっとマシなドイツ語が話せるようになりたい。

 

 実は今も不定期で(👈年に数回…。恥ずかしや~)プライベートレッスンは受けちゃったりしている。それには、あらかじめプライベートレッスンを申し込んで教室まで行かないといけない(ドア・ツー・ドアで片道45分ほど。ヒマな時はいいけれど、仕事が忙しくなると、この往復1時間半がキツい💦)。しかも先生が通常の授業でお忙しいので、なかなか私の希望どおりにはいかないのであーる。前に近所に住むドイツ人女性を見つけ(👈美容院情報で)タンデムをしたことがあったのだけど、その女性がめでたく常勤の仕事を見つけたのでタンデムは数回やって終わりになっちゃった。比較的近所に住んでいて、どこか近場のカフェでさくっとレッスンをしてくださり、しかもワタシがしつこく質問をしても嫌がらずに丁寧に教えてくださるドイツ人の先生はいないかなぁ… 良心的なお値段なら、なおありがたい~💕

 

 自分がアレなくせに言うのもナンなのだけど、ネイティブなら誰でもOKというわけにもいかないんだよなー。前に、友人の紹介でドイツ人の女性にプライベートレッスンを受けたことがあった。ご主人が日本に赴任しているという方。それがねー💦 言葉の細かいニュアンスを尋ねても、「さあ… そんな言葉、ワタシ初めて聞いたわー」「うーん、そこまで深く考えなくてもいいんじゃない?」のオンパレードだった(涙)ダ~メだ、こりゃ、と開始10分で諦めてしまった。ううう…(ToT) しかも顔だけでなく化粧も濃い女性だった…。ドイツ人ってすっぴんの人が多いから、あの厚化粧にはおったまげた。あ、これはレッスンとは関係ないけれど。

 

******************

 

 前にネットで検索して行きついたのだけど、「カフェトーク」なるサイトもあるみたい。教えたい人と教わりたい人のマッチング・サイトみたいなものかしら。お値段も表示されていて明朗会計。スカイプだから顔さえ最低限作っておけばOK。首から下は着古したユニ●ロのボロボロフリースでも大丈夫ってことよねー。試してみようかなぁ… お詳しい方がいらっしゃったら、ご教示ぷりーずです♪

 

 …というワケで、先生探しの旅は続く…