字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

「独居老人の気持ち」

 私の母が介護施設に入所しているため、父は一人暮らし。父の口癖は「吾輩は独居老人である」。ことあるごとに、そう言ってアピールしていたのだけど、ついつい忙しさにかまけてサポートしていなかった。

 

 2週間前、息子&仕事がらみのことですっごくひどいことを言ってくれて私はいたく傷ついたのだけど、よぉ~く考えてみると、あれは父の「かまってアピール」だったんだ…💦 最近は「もしかしたら風呂場で死んでるかもよ」とか「ママを何とか看取ったら、タバコを吸って大酒を飲んで、ピンピンコロリであの世に行くからよろしく」とか言うようになった…orz.. うちの父はプライドが高いので(ザ・昭和ヒトケタ)そういうことを言うようになるとは夢にも思わなんだ。「独居老人の気持ちなんて、なってみないと分からないよ」「毎日が無言の業だ」とも言う。寂しいんだな、やっぱし。

 

 電気ポットにスイッチを入れたらメールで子供に通知が行くサービスとか、ガスメーターと連動して、一定期間使用がなかったら通知が行くサービスなども検討してみたけれど、よくよく考えたら私が毎日電話をすればいいだけの話。先ほど、「これから毎日、朝9時に電話するね」と伝えたら、「無理しなくていいよー」と言いつつ、えらく嬉しそうだった。そっか、やっぱり寂しかったんだ… かわいそうなことをしたと思った💦 これまでもちょくちょく実家へ様子を見に行き、1週間に1度は電話していたのだけど、どうやらそれでは足りないらしい。忘れないよう、スマホのアラーム機能で9時に鳴るようにしておかなきゃ。 

 

実家のそばを流れる川(麻生川)にいたアオサギ。こんな足に生まれたかった…(爆)

f:id:alichen:20171113092526j:plain

 

は? 足が長ければいいとでも?

f:id:alichen:20171113092652j:plain