新規の仕事が途切れたので遊んでばかり…。仮ミックス(映像に初稿の字幕が載ったもの)のチェックやシミュレーションはあるのだけど、とりあえず朝からずっと机に向かうことはなくなり気が抜けちゃった。フリーランスの宿命で、こうなると少し焦る。「もう二度とお声が掛からないんじゃないか」「ワタシ、どこかでやらかしたんじゃないか」と心配になり始める。心配してもキリがないから、こういう時は充電に努めなきゃ。
来週の上映会のために、お昼は打ち合わせ。いや、「打ち合わせ」と称した楽しいランチと書くべきか。ご担当いただく方とは年が近いこともあり、話が合う。たまたま、二人とも学生時代はテニスサークルにいたこともあり(猫も杓子もテニスの時代)古い話題でも盛り上がった。死語が乱れ飛び、若い人が聞いても「?」かもしれない。ぴらぴらのアンスコ(アンダースコート)とか、プリンスのデカラケとか、クリスエバート印のテニスウェアとか、セルジオ・タッキーニの紺のスコートとか、「パンタロン」のような白いテニス用のジャージとか… ああ懐かしや。楽しかった❤
かくして打ち合わせは終わり、私はそのまま六本木へ。気になっていた映画を観た。すっごくよかった…!
ほぼ全編、ゴッホの名画なのだ~。これが動く!実写をCG加工しているのだと思うけれど、それに100名の画家が関わっているそうで、ただのCGではなく、ことごとく「ゴッホ」。ゴッホの名画が映ったかと思うと、それが動き出す。そして油絵ソックリの人物が登場する。ゴッホの自殺の謎を追うサスペンスタッチ。ゴッホの孤独が浮き彫りになり、見ていてしんみりしちゃった。字幕は松浦美奈さん。
1時間ほど空き時間ができたので、スターバックスで読書をしながらお茶。コーヒーや紅茶を飲んだら途中でトイレに行きたくなるとやばいと思い、ハーブティーにした。が、これも同じ。100分の映画のうち、半分以上は「トイレに行きたい…💦」となってしまったというアホな私。 とにかく、これを読み進める。すっごく、すっごく面白い!随所で伸井さん節が全開!!まだ途中なので、読み終えたら感想をUPしちゃう。
夜は再びシュペッツレを作ってしまった。あっという間にできるので、市販の乾燥パスタをゆでるのとたいして時間は変わらない。「リンゴと蜂蜜とろ~り溶けてる♪」と歌いながら種をシャカシャカするとよいということが分かった。この、「とろ~り」が、うまくいく秘訣。歌わないとダメ。このシェーカーをお持ちの方、是非歌いながらやってください。大声でね。恥ずかしがったらダメ。恥を捨て去った先には、ヒデキな感激が待っているのだー!
添え物はテキトー。今回は煮込みハンバーグ。ちなみにハンバーグは添え物、あくまでもシュペッツレがメイン。