字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

むくむく…

 昨夜は、とある大学のゼミにオブザーバーとしてお邪魔してしまった。ドイツの戦後史のゼミ発表なのだけど、映画も少し関係しているという理由でお声を掛けてくださり、「ほいほ~い❤」と二つ返事で私も発表を聞かせていただいた。

 

 ワタシ一人で、その場の平均年齢を思いっきり上げてしまったけれど、学生さんたちは全く気にすることもなく、ニコニコ迎えてくださって感謝。うちは下の子も社会人になったので、学生さんたちはみーんなうちの子より年下。ご両親もきっと私より若いに違いない。発表は、どれもとても面白かった。せっかく呼んでくださったのだし、ただただ聞いているだけじゃ申し訳ないと思ったので、質疑応答の時に稚拙な質問もしてしまった💦💦 その時代に関係するドイツ映画もしっかり紹介してきてしまった。皆さん、お邪魔してすみませんでした。

 

**************

 

 実は…。 ワタシはお勤めを数年したあと、大学院の史学科へ入ったのだった…。今から約25年前の話。だけど諸事情で続けることができなくなり、情けないことにわずか1年で退学。それが私の中で今もモヤモヤしている。通信という形がないかなーとか、休学して再開できないかなーとか、当時はいろいろ可能性を探ったのだけど難しく、あえなく断念。当時、「断腸の思いってこういうことを言うのかな」と思ったりもした。「おばあちゃんになったら、また大学院に入りなおそう」とも。ただ、その直後に実務ほにゃくのお仕事を始めたし、ほにゃくは大好きなので、それでよかったとも思える。

 

 ところが昨日、学生さんたちの発表を聞いて、また大学院への思いがむくむく…。25年前は1848年の3月革命をテーマに決めていたのだけど、今は20世紀のほうに興味がある。ワイマール時代のドイツ映画史か、あるいは戦後の東西映画史の研究ができたらいいなぁ。…と、妄想はふくらむばかり。今はほにゃくのお仕事が忙しいから無理だけど、おばあちゃんになったらボケる前にやるぞ!

 

 

これは昨夜とは関係なく、数日前の私のお昼ごはん。友達おすすめのシンガポール料理屋さん@淡路町。本当ならこれにパクチーが載るのだけど、私は残念ながらパクチーが苦手。なので抜いてもらったために、見た目は少し寂しい。だけどすっごく美味しかった!自分でも作ってみたいな~

f:id:alichen:20171125092049j:image

 

 

tabelog.com