しばらく修羅場が続いたので、「ラッキ~♪」とばかりに、家事をずっと放置してきた。「ワタシ、仕事で忙しいの」と言えるのはありがたい。お風呂掃除もパス、玄関周りの掃除もパス、モロモロの家事もぜーーーーーんぶパス。
しかーし。修羅場が終わってしまい、サボる大義名分がなくなってしまった…。ということで、昨日は長年の懸案事項に着手。まずはお墓まいりと庭掃除。庭はハリネズミの額より狭く、うちのハムスターの額程度なのだけど雑草は生える。もうジャングル状態。そしてさらなる懸案事項がリンゴの瓶詰づくり。数年前、生協で紅玉リンゴを買って瓶詰を作ったら、どえりゃ~ウマかった。いたく気に入ったので、それ以来毎年頼んでいる。調子に乗って、今年は12キロも頼んでしまった… すっごい量。
一部は冷蔵庫に入れているのだけど、リンゴだけで野菜専用室がパンパン。ほかの野菜が入れられなくなった。。。早くなんとかしなきゃ!と思っていたのだけど、なかなか時間がなくて放置。早くしなきゃ、リンゴから芽が出ちゃう。いや、芽は出ないけどシワシワしそう。
…そんな冷蔵庫内の修羅場を解決すべく、昨日はせっせとリンゴを煮てWECKの瓶に詰め、煮沸した。うっしっし。ただしリンゴはまだ3分の2くらい残っている…。
煮沸なう。瓶が水没するくらいじゃないといけないらしい。そんな深くて大きな鍋はないので、ル・クルーゼの一番大きな鍋で3個ずつ煮沸。パッと見、生っぽく見えるけれどあらかじめ煮てあります。ぐらぐら沸騰させると、瓶の中から空気が出てくる…(写ってないケド)
ムフフ… 自家製なので完全に滅菌されているか心配。なので冷蔵庫で保管している(☜結局、場所を取る)。昨年は、実験で半年くらい冷蔵庫に入れておいたけど、何ともなかった。今年もちゃーんと滅菌されていますように…。