字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

今日はランチへ

 お昼はお仕事関係の方からランチのお誘いをいただいたので、二つ返事で行くことにした。仕事は押しているけれど、楽しいお誘いなのでウレチイ。楽しみだー。オサレなお店らしい。わくわく💓

 

 …というワケで、今日は朝からフル回転。いくつかメールを書き、これからお仕事スタート。いつもキッチンを片付けながら(うちは夫がお弁当派なので、もう26年以上お弁当を作ってる。締め切りの日も、徹夜明けも。ブツブツ…)ZDFとARDを聴くのを長年の習慣にしている。案の定、某国のミサイル問題は大きく報じられていた。この報道を聞くと、確かに怖くなるだろうなぁ。日本にいると、「怖いけどどうしようもない…💦」という気分にもなるのだけど、外国から見ると「よく平気でいられるね」と心配になるのだろう。心配だけど、逃げるところもないし(涙)

 

 昨日の夕方、ドイツ系の機関からメールが回ってきた。来日予定の劇作家が急病で急きょ来日をキャンセルしたと。むむむ… 本当にご病気かもしれないけれど、ミサイル問題で取りやめたのかなーと悲しくなった。いや、当然だ。気持ちはよく分かる。こんな状態の時に来てくれとは言わないけれど、脱兎のごとくドイツ人が逃げだした 3.11を思い出してしまった。

 

 

 本館で何度も載せてしまったけれど、大好きな画像なので再度しつこく載せちゃう。映画「ノスフェラトゥ(1922)」で出てきたワンシーンと、現在の姿@リューベック。かすかに見える尖塔はリューベック名物(?)ホルステン門の先っちょ。

 

f:id:alichen:20170830082845j:plain

f:id:alichen:20170830082854j:plain