字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

「Werke ohne Autor」米アカデミー外国語映画賞ドイツ代表作に

さてさて、フランツ&フレンズの飼育ケースを掃除し終え、パソコンの前に座った。フランツ君もチビたちも元気であーる。

 

昨日、ニュースサイトをウロウロしていたら、下のニュースが目に留まった。8月31日の話なので、もう数日経っている。「善き人のためのソナタ」で知られるフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督の新作(…といっても、撮り終えて随分時間が経ったけど)が2019年米アカデミー外国語映画賞のドイツ代表作に決まったとの知らせ。おお!めでたい。「善きソナ」がオスカーを獲っただけに今回も期待されているだろうなぁ。ドイツ映画はこのところ、いいセンまで行くのだけど最後までは行けないというパターンが多い。昨年の「ありがとう、トニ・エルドマン」は最後の最後にまさかの落選。今年の「女は二度決断する」はノミネート直前まではいったのだけど、そこまでだった。三度目の正直で、来年はどうだろう…?

 

 

www.zeit.de

 

主人公の芸術家を演じるのはトム・シリング。パウラ・ベーアとゼバスティアン・コッホが脇を固めるとか。それ以外にもザスキア・ローゼンダールやハンノ・コフラーも出ているみたい。「善きソナ」で見られたような、繊細な心理描写が今作品でも見られるといいなぁ。ところで作品のモデルはドイツの芸術家ゲルハルト・リヒターという噂もあるけれどホントかな?

 

ゲルハルト・リヒターと言えば…

f:id:alichen:20180905084842j:plain

…これまでに何度も似た画像を載せているので、「またぁ?」と思われるかも。。ずびばぜんっ💦 ケルンの大聖堂のステンドグラス。賛否両論だと言うけれど、私は好き。ちなみに外から見ると…(上の窓がソレです)

 

f:id:alichen:20180905085019j:plain

 

…ということで、Werke ohne Autor が楽しみ。ご縁があるといいなぁ…(👈 小声で本音)