字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ヨハンナ、飛び立つ

 またまたサナギが1つ羽化した。台風が過ぎたあとでよかった♪ 先日放したパウラは乗り越えてくれたかなぁ… 

 

 サナギの「ヨハン」はえらく小さく、モンシロチョウくらいの大きさしかなさそう。はたしてちゃんと羽化するんだろうか…と心配していた。ところが出てきたら、意外と普通サイズ。コンパクトに収まっていたんだなぁ~と感激。翅を広げたら、青とオレンジの差し色入り。女の子なのでヨハンからヨハンナに改名した。

 

 

 

 しかーも。この「かつてチビだったヨハンナ」ちゃん、えらく元気がいい。羽化してしばらくすると暴れ始めた。ハチミツ水をあげてから放すつもりだったのに、じっとしていない。指先につけて前足でつかませてみたのだけど、前回のようにじっとはしてくれない。翅を傷めるといけないので、窓を開けて放した。翅を広げた画像も撮れなかった… ま、いっか。元気な証拠。ヨハンナちゃんは、真夏のような青空に吸い込まれていった。

 

 

 

 

 また空の飼育ケース症候群。

 

 

 

 しかーし。そうも言ってられない。まだサナギが1つ、終齢君が3匹、チビが5匹控えている。。。

 

例によって、ヨハンナの画像は「続きを読む」に貼りました。苦手な方、万が一目に入ってしまいましたらすみません…

 

f:id:alichen:20181002083744j:plain