字幕ほにゃく犬のウハウハほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ひたすらほにゃく

 ううう… 終わらにゃい。尺も長いし(145分くらい💦)セリフも多い(1700枚くらい💦)。しかも難しい… 裁判シーンとか、専門家が議論するシーンとか、歴史的背景を長々と説明するシーンなどが続く。好きな仕事なので苦にはならないけれど、えらく時間がかかり、体力的にはシンドイ作業。これって「映像翻訳者あるある」。もお~~し同業の方がこのブログを見てくださっていたら、「分かる~~!!!」と画面に向かって言ってくださっているに違いない。

 

 午後は実家近くの介護施設へ行く予定。母がお世話になっていて、2週間に1回のペースで様子を見に行っている。自宅で介護していらっしゃる方に比べるとずっと楽なのだけど、経済的には大変。父のお財布を直撃している。ずっと手をつけずにいたけれど、とうとう母の定期預金を崩さないといけなくなったと父は言っていた。ところが母の名義の預金は本人しか解約できない。母は寝たきりで意識もほとんどない。配偶者であっても、そして母の委任状があったとしても無理。こういうとき、本当に困る。父はそのためにあちこち駆けずり回っていた。

 

 

 とにかく午前中は仕事を進めなきゃ。

 

f:id:alichen:20170902092101j:plain