字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

昨日はイロイロと

 このブログは「ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記」なので、日常のあれこれをダラダラ書き綴っている。読んでくださる方々には本当に申し訳ない…💦💦 ぐだぐだ書いた日記なんて面白くないもんね。それでも来てくださる方々、本当にありがとうございます。

 

 昨夜は某ドイツ関係のぱーちーにご招待いただいた。「わ~い❤」と大喜びでお邪魔したのだけど、宴もたけなわになった頃に家から電話。家族の具合が急に悪くなったとのこと。どうやら吐き下しの風邪らしい。ご招待いただいた方々には本当に申し訳ないのだけど、心配なので途中で失礼することに…。帰る途中、ドラッグストアで経口補水液を購入。今はこういうものがあるのね。同じアイソトニックでも、ポカリスウェットみたいなのはかなり砂糖が入っているとの話。経口補水液として売っているのは、そういった糖分を抑えているらしい。しょっぱいという話も聞くけど、ホントかな?

 

 経口補水液が効いたのかどうかは分からないけれど、とりあえず一晩で収まったようなのでホッ。体調を崩しやすい季節になったなぁと思った次第。特に「吐き下し」の風邪は体力の消耗も激しいし、仕事にならないしで最も避けたい病気の1つ。今年は罹らないといいなぁ。

 

**************************

 

 昨日の午後、花屋さんで見かけて購入した植物。クリスマスっぽいし、新年にも使えるしねー。うちの実家には「千両」とか「万両」といった木が植えてあった。いずれも赤い実がなる木でちょっと似ている。お店の人に「これは千両や万両とは違う木なんですか?」と尋ねたところ、奥から店長が出てきて「あ、それは十両です」と教えてくれた。十両?へぇ~~と思ってネットで調べたら、一両、十両、百両、千両、万両があるみたい。数が増えるほど赤い実もゴーカになるっぽい。どれも俗称らしいけど、面白いな~~と思った次第であーる。十両でも十分カワイイから満足。

 f:id:alichen:20171210133301j:image