字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

無題

 昨日、Twitter を追っていて、ドイツの方が書かれたツイートに目が留まった。見事な日本語なので、日本に長くお住まいの方なのかもしれない。その内容にナルホド…と改めて深く考えさせられた

 

* * * * * * * * * * * * * * * *

Podoro on Twitter: "ドイツの学生に「ドイツはホロコーストの加害者である事をどう考えているか」と尋ねた時の回答。

人は弱く、容易に間違う。様々な研究でも証明されている。しかし、そのツケは本人だけでなく子供達の世代にまで及んでしまう。だからこそ、過去を学び反省し活かす責任はある、感じるべきと私は思う。6/… https://t.co/Kf3bOmtCxc"

* * * * * * * * * * * * * * * * 

 

 ヴァイツゼッカー元大統領が1985年に行った有名な演説「荒れ野の40年」を思い出す。

 

 

 

*********************

 

 

 

f:id:alichen:20180712083745j:image

 

 数日前、花屋さんで見かけてソク買いしたもの。なんと水生植物のクローバーですって。その名も「ウォータークローバー」。いわゆるクローバーとは種類が全く違うそうなのだけど、ソックリではないですか~。しかも嬉しいことに、ぜんぶ四つ葉!こりゃ~縁起がいい!ってことで、大事にしている。いいことがあるといいなぁ(←他力本願)。