字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

きんきん眼鏡

 久しぶりに眼鏡を買い換えた。パソコンを見るのにはちょうどいいのだけど、手元に置いたスクリプト(台本)の文字がどうも読みづらい。そろそろ替え時かなぁと思ったのであ~る。それまでは Z●ff で作っていたのだけど、目のために少しいいレンズにしようと思い立ち、町の眼鏡屋さんへ。

 

 いろいろ相談したところ、「きんきん」眼鏡を勧められた。きんきんと言っても、金ぴか眼鏡ではナイ。愛川欽也さんでもナイ(古)。近々両用眼鏡なるブツである。遠近とか中近は知っていたけれど、近々があったとは!!レンズの上半分は、少し離れたところに置いたパソコン用、レンズの下半分は手元の小さな文字用。

 

 最近は、字幕制作ソフトにスクリプトもインポートして作業をする人が多いと聞く。そうするとパソコン1つで全部できてしまう。だけど私は昭和生まれのバブル世代なので、紙のスクリプトじゃないと内容が頭に入らない…(あ、バブル世代というのは関係ないか^^;)だから手元のスクリプトの文字が読みやすいのはとても助かっちゃう。

 

 …というワケで、今日はできあがった眼鏡を取りに行った。まだ慣れないうちは頭が痛くなるけれど、そのうち慣れるだろう。

 

 

 なんと!新宿では桜が咲いていた…!これってソメイヨシノ

f:id:alichen:20220317205018j:image

 

余談だけど、バブル世代なので(しつこい)電子書籍もなかなか頭に入らない…。検索できて便利なのでキンドルも買うけれど、やっぱり紙の本がいいなぁ…