字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

帰ってきまぴた~~💦💦

 現地4泊+機中2泊の強行軍から戻ってきた。年齢とともに時差の解消に時間がかかる…💦💦 今回も、ようやく夜眠れると思ったらもう帰国。今日は一日中眠いだろうなぁ。今回、泊まったホテルのWi-Fiが故障で使えないというまさかの事態。Wi-Fiがあるから予約したのになぁ。幸い、羽田で安物Wi-Fiをレンタルしていたので、なんとかメールだけはやり取りできた。だけどネットにアクセスするのは厳しく、ま~ったく更新ができなかった…。

 

 某所でも書いてしまったので、二度目の方には同じ内容で申し訳ない💦 「映画祭で映画三昧でした~~❤❤」と言えたらよかったのだけど、とにかくチケットが買えなくて、映画を観ていた時間より並んでいた時間のほうが長かったのでは?って感じだった…。人気のある作品やビッグネームの監督が撮った作品ばかり観たがる自分が悪いのだけど、やっぱり前評判が高いと観たくなるのが人情。オンラインで買えず(発売開始になったとたん、瞬間的に売り切れ)、当日券狙いで2時間並んだけどやっぱり買えず。別会場での上映を狙ってまた並んだけどそれでも買えず。上映開始の30分前にキャンセル分が放出されると聞き、事前に1時間半くらい並んだけどやっぱり買えず…。

 

 ところが並ぶのも実は楽しいということに気がついた。この道ン十年のおばあちゃまたちと意気投合し、映画談義で盛り上がる。これがすっごく楽しい!4人組のおばあちゃまたちは、毎年ベルリン映画祭で再会しているらしい。バッグに詰め込んだリンゴやら干しイチジクやらをかじり、コーヒーをグビグビ、すっごく楽しそう。翌日、別会場でもまた出会ってハイタッチ。楽しかった。おばあちゃん曰く「並ぶのも、また映画祭の醍醐味よ~~」 さすが熟練である。

 

 映画祭ではたったの3本しか観られなかったけれど、普通の映画館で普通の映画を観たり、機内上映で5本観たり(つまらないのは途中で飛ばしたのもあるけれど)と、楽しかった。

 

 それとは別に、今回もせっせと見て回ってしまった…。今回はユダヤ人に関係する記念碑や関連施設を重点的に回った。少しずつUPさせてくださいっっ

 

 

 

メイン会場にて。スタアが登場するときはここが満員になる(←遠巻きに見ていただけだけど)。サインをせがむファンの黄色い声や茶色い声が飛び交い、スタアは余裕の笑顔でレッドカーペットを歩き、警備員が両手を広げてファンの侵入を遮り… 映画祭の風物詩。ドイツ人の警備員はガタイがよすぎるっっ 肩幅だけでも普通の日本人女性の2倍は軽くあるゾ。

f:id:alichen:20180222081610j:plain

f:id:alichen:20180222081903j:plain