字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

難民映画祭オープニング

 昨日は夕方から表参道へ。難民映画祭が昨日からスタート。

unhcr.refugeefilm.org

 

東京を皮切りに、札幌や大阪、名古屋、福岡、広島の6都市で開催されるとのこと。昨日はオープニング作品上映に続いてゲストのトークもあると聞き、楽しみにしていたのであ~る。ゲストはサレル・ローズさんと、いとうせいこうさん。写真撮影OKということなのでカシャカシャ撮らせていただいちゃった。

f:id:alichen:20171001202029j:plain

 

トークはとってもよかった。サヘル・ローズさんは名前しか知らなかったのだけど、「聡明」という言葉がぴったりの方。とっても美しくて控えめで、だけどしっかり意見をおっしゃる。素敵な人だなぁとうっとり。「難民」は今や世界中の問題だけど、我々日本人は実際に何をすればいいのか分からない人が多い。まずは共感し、寄り添うことから始めましょう、といった話だったと思う。第12回目を迎える今年は、ポスターを上の画像のように顔のないデザインにしたとのこと。誰もが難民になる可能性がある、明日は自分の顔があそこにはまるのかもしれない、だから真剣に考えましょうという思いが込められているとの話。

 

 その後はお仕事でお世話になっている方々とご一緒し、美味しい夕食をバクバクバクバクバクバクバクバク。しっかりお腹いっぱいになるまで詰め込んでしまった…。久しぶりのスペイン料理はとっても美味しかった。写真を撮ればよかったかなー。もっとも、みんなで盛り上がっているところにカシャカシャやるのはよくないよね。一人とか二人で食べる時ならまだしも、複数だったから撮らなくてよかった。朗らかで善い方ばかり。楽しかった~。