字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

名前のバリエーション

 ずっと仕事が詰まっていて(←幸いにも)母が亡くなってもなんとなく実感がなかったのだけど、週末に四十九日を追え、火曜日に仕事を出したらどどっと疲れが…💦💦 今は翻訳以外のお仕事をしつつ(チェックやパワポ作りなど)、ぼーーっとしながら幼虫のお世話をする日々。ああ、かわいい(笑) 目に入れても痛くないくらいカワイイけれど、幼虫を目に入れるのはやっぱりヤだ(爆)。

 

 アゲハ師匠(…と呼ばせてくださいっ)が葉っぱを送ってくださったおかげで、幼虫たちはすくすく育っている。その間に我が家の貧弱なレモンの葉も増えてきた。しかーし。育ち盛り&食べ盛りの幼虫たちを養うには到底足りない… おまけにまだ卵もある。このごろワンコの散歩は公園に行くのではなく、空き家に柑橘系の木が生えていないかをひたすら探すようになった。なかなかニャイ。いただいたミカンの葉っぱもとうとう最後の1枚をあげてしまった。うう、どうしよう…

 

 …ということで、またまた厚かましいことに師匠に泣きついてしまった。そうしたらぬゎんと!その日の夜に近くまで持ってきてくださったという・・・ ありがたや~ありがたや~ フレッシュ♪ 水に生けた状態でビニール袋に入れ、野菜専用室に入れておくと2週間もつ!

 

f:id:alichen:20180914093506j:image

 

 我が家のパウル、ヨハン、チビたちも大喜びである(終齢幼虫になったら名づけることにした^^;)。フリッツは既にサナギだから食べないけれど。ちなみにパウルが羽化して雌だと分かったらパウラに、ヨハンが雌ならヨハンナに改名する予定。1文字替えるか加えるかするだけで女の子の名前になる名前って意外と少ない。今からいろいろバリエーションを考えておかなくちゃ。ロベルト&ロベルタ、ミヒャエル&ミヒャエラ、クリスティン&クリスティーナ、ウルリッヒ&ウルリーケ、アレクサンダー&アレクサンドラ… 

 

 「ハインリヒ」とか「ラインハルト」とか「ヴォルフガング」みたいにゲルマンゲルマンした名前って、意外とダメ。ラテン系のほうがそのまま女の子の名前にもなるみたい。バリエーションが底を突いたら、「ライン春子」「ヴォルフガン子」「ゲオル子」とするか…