字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

確定申告終了

 少し前の話になるけれど、2020年度の確定申告を終えた。早っ!!!! 少し前まで、締め切りギリギリに提出していたのがウソのよう。こんなに早く出しちゃうなんて、明日は大雪に違いない。

 

 …なーんて偉そうに言ったけれど、実は地元の青色申告会でほとんどやってもらってしまったのであ~~る。指定された日までに会計ソフトに入力しておけば、当日はチェックしてくれて、それで最後まで仕上げて提出までしてくれる仕組み(作成も提出も有料だけど、ランチ程度のお値段♪)。しかーし。青色申告は今年で3回目だというのに、全く慣れない。今回は私が入力した項目が間違っていたらしく、担当の女性に「やあねえ、めちゃくちゃじゃない。項目がぐちゃぐちゃよ(←創作じゃなく、ホント)」とイヤミを言われてしまった。担当の方がイライラしているのが分かったので、「出直してきます…。家で入力し直します(涙)」と、消え入りそうな声で言って退散=3=3=3。改めてアポイントメントを取り直し、出直した。

 

 今度は担当者が男性。たぶん2月は猛烈な忙しさだから疲れているのだろう。またイヤミを言われた… 「何これ?間違ってんじゃん(注:タメグチ)」「ったくもー、前回の担当者、ちゃんと指導しろよー(注:言われたまんまを書いております)」

 

 一昨年や去年の担当の方は優しかったんだけどなー。手取り足取り教えてくれて、間違ったところも優しく指摘してくれたんだけど。うーむ、今年は運が悪かったのか。

 

 あげくのはてに「ねえ、会計ソフト買い直しなよ。経費で落とせるんだからさー、古いのじゃ、みっともないでしょ?(注:言われたまんま)」と言われた(恥)。ケチって2018年度のやつを使っていたのだけど、それだと年号が「平成」と出てしまうらしい。みっともないと言われてしまった…。確かにケチったワタシが悪いのであ~~る。それにしても、帳簿がまったくつけられない自分が情けない…。来年から税理士さんにお願いしようかなあ、ほにゃく犬の微々たる収入では税理士さんにお願いするのは恥ずかしいかなぁと悩む今日この頃。