字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

国民年金基金 つけたし

 昨日書き忘れたのだけど、「国民年金基金」もそれなりに複雑。支払い期間は60歳まで。そこでいったん打ち切られる。私の場合、60歳まで支払い期間が本当に短いから、65歳から年金に上乗せされて支給されても額はほんのぽっち。

 

 しかーし。60歳からさらに65歳まで継続すると、65歳からの年金上乗せ分が少し増える。モデルプランだと65歳から支給開始で80歳まで年額+9万円(月割りで+7,500円)、85歳からは終身で年額8万円が国民年金に加算される。昨日書いたように、素人計算だと85歳まで生きないとトントンにならない。それでも利点はある。65歳まで支払額をすべて控除に使えるのは、「65歳まで現役のほにゃく犬でいよう!」と壮大な(?)目標を立てた私にとってはありがたい。

 

 しかーし。60歳から継続する前提は、20歳から60歳までの480か月間、国民年金を払い続けていることなのだとか。私の場合、ドイツにいた期間が実は未払いなのである… だからその空白を埋める必要がある。その際は別途、手続きが必要なんだそうだ。(←よく分かってないけれど、60歳になったら説明してもらえるとのこと)

 

**********************

 

 …という理解で合っているだろうか。なんとなく不安である。もし間違っていたらご教示くださいませ~。