字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

数え方 各国語比較

 先日、デンマーク語の数え方に「おお!」となり、他の言葉はどうなんだろう?という疑問がむくむく。そうしたら、やはり同じことに興味を持っていらっしゃる方がいて、それはそれは素晴らしいサイトを作っておられた。もうすごすぎる。

 

www.sf.airnet.ne.jp

 

以下、このサイトから引用させていただきます~。

 

 

www.sf.airnet.ne.jp

 

 

www.sf.airnet.ne.jp

 

 

www.sf.airnet.ne.jp

 

www.sf.airnet.ne.jp

 

www.sf.airnet.ne.jp

 

www.sf.airnet.ne.jp

www.sf.airnet.ne.jp

 

ちらっと見ただけだけど、20進法がまざるのはフランス語とデンマーク語だけみたい。スラブ系言語までは見られなかったのだけど、どうなのかなぁ・・・。ああ、この20進法がどこから来たのか知りたい・・・

 

先日購入したデンマーク語の教科書によると、「20、30、40はノルド祖語まで遡れるのに対し、50~90(20進法)は中世デンマーク語までしか遡れない」とある。中世以前に何があったのか???知りたい。。